ミニ株で優待生活

メルマガ『ミニ株で優待生活』好評発行中!
http://www.mag2.com/m/0000127371.htm

デール・カーネギー『道は開ける』

2004年12月23日 21時03分19秒 | 読んだ本
デール・カーネギーの『道は開ける』を読みました。

正直言って、『人を動かす』の方が読みやすかったです。

でも、とても素晴らしい事が沢山書かれていて、自分の気に入った言葉のいくつかを手帳に写しました。

原題は、"How to stop worring and start living"で、いかに悩みを解消するかが書かれていて、リラックスの仕方や仕事の取り組み方、不眠症の解消の仕方など、幅広く分野が扱われています。

デール・カーネギーの良いところは、他の自己啓発本と違って、”悩み”とか”人との付き合い方”とか、普通の生活で役立つ事が書いている点です。

彼は、人間の本質を見抜いているように感じました。

本の最後に、色んな人の悩みに関するエピソードが書かれているのですが、著名な人達も、普通の人と同じように悩んでいた事がわかります。

この本に書かれている、聖フランシスの詩に感銘しました。

主よ、わたしをあなたの平和の道具として

お使いください。

憎しみのあるところに 愛の

いさかいのあるところに ゆるしの

疑惑のあるところに 信仰の

絶望のあるところに 希望の

闇に 光の

悲しみのあるところに よろこびの

種を撒かせてください。

おお 偉大なる主(あるじ)

慰められることよりは 慰めることを

理解されるよりは 理解することを

愛されるよりは 愛することを

わたしがもとめますように

わたしたちは与えることの中で受け

ゆるしの中でゆるされ

死の中でこそ 永遠の命に生まれるのですから。


また時間をおいて読み返せば、新しい発見が得られそうです。

デール・カーネギーを読みたくなったら、こちら

そう思わなければ、こちら

第四の巻物を読んだ回数 3回
ジョギング 30分