風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

休日の過ごし方2

2005年05月26日 | 下町男ってこんな奴
女性が祭の格好をしているだけで、その人を好きになれる下町男です。


昼過ぎに飯を食い、自転車に跨り、町屋~浅草~鳥越とまわってきました。

町屋には熱帯魚屋があり、水槽のフィルターを買いに。
車なら、迷う事も、細い脇道に入ることもなく行くのですが、そこは自転車の機動力

『この道は何処に繋がっているんだ?』
という小さな好奇心が涌いてきて、細い道に…



見事に道に迷いました。(_ _。)・・・シュン

偶然にも、熱帯魚屋の前の道に出たので良しとする。


熱帯魚屋での買い物を済ませ、進路は三社祭の熱気も消えた浅草に
浅草は、平日にも関わらず人が出ているな。それも若い人が結構多い。

鯉口シャツだぼシャツを買うつもりで、前に一度行った事のあるお店に…。
(; ̄ー ̄)...ン?男は俺だけ? 
店員のみならず、お客さえ同じ年代位の女の人や親子(?)
20代位の女の人だけ…。
平日の昼間に来る男は、居ないのかな?なんて思ったり。

女性専用車両に間違って乗ってしまった様な、
洒落たカフェに迷い込んでしまった中年サラリーマンの様な、
妙に落ち着かないこの気持ち。
(綺麗なお姉さんは大好きなのに…そこには綺麗なお姉さんばかりではなかったですが何か…?)

そんな気持ちで、種類の多い中から一枚の鯉口シャツは選べず、今回は購入見送り。帯も相当悩んで、当たり障りのない物を買ってしまった。

その店を後にして、床屋に。
そこのマスターは祭の役員、しばし祭談義をし、その後、襲ってきた眠気に素直に負けて、夢の中へ…

サッパリとした後、昨日会社帰りに見付けた『アロハシャツ屋』を冷やかしに行く…




…が、閉まってた…(_ _。)



いまいちパッとしない一日だったな



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (後輩U)
2005-05-26 21:05:30
休日は家にこもるか、車に乗るか、会社に行くかΣ( ̄□ ̄;)

自転車で迷子になりたい…

ところで鯉口シャツってなんですか…?無知な後輩をお許しください
返信する
鯉口シャツとは (下町男)
2005-05-28 01:34:54
祭の時に半纏の下に着る、シャツのことで、ピチッとした物が『鯉口シャツ』だぼっとしているのが『だぼシャツ』



元々は職人さん等の作業着で、今でも、テキ屋の兄さんがたや大工、鳶等の仕事をしている人が着ていたりするよ。

下町地域のお祭りは職人の祭色が強いため、そのような格好をしているのかもしれない。

家は元々大工一家なので、爺さんの腹掛けがまだ残っている。σ(・・。)はもう着れなくなりました。

返信する
ありがとうございます (後輩)
2005-05-29 21:54:10
なるほど!!頭に思い描けました。

解説つきでかなりCS高いっす
返信する

コメントを投稿