風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

千川4丁目 豊岡町

2007年09月10日 | Weblog(ぼやき)
肩が軽く腫れています。 下町男です。


チョット釣りにうつつを抜かしていたら、体が柔になったかな…。


先週末またまた神輿を担ぎに行ってきました。
土曜日は豊島区長崎神社の祭例。
千川4丁目の皆さんにお世話になりました。

ここの祭は、今までのとは一味も二味も違い
半纏は無し、ダボシャツ一枚で担ぐスタイル。
神輿15分、休憩30分と氏子自ら言って居た位

大量の食べ物、飲み物が振舞われ
手厚い接待を受けました。

神輿が上がったのが夕方4時(位?)~終わったのは9時過ぎ
その後地元の居酒屋での接待を受け
楽しい時間を過ごさせてもらいました。


日曜日は三田春日神社の祭例
毎年お世話になっている豊岡町まで担ぎに行ってきました。
ここの神輿は屋根がチョット違い
八棟造りと呼ばれている。
神輿の大きさは2尺9寸 堂の左右には鹿の彫刻が施され
見ているだけでも楽しい。

もちろん担いでも、程良い重さが心地いい。

台風一過の9月は、まだ太陽の元気が良く
昼間は暑く、担ぎ始めれば直ぐに汗が噴出してきて止まらない。
渡御の半分は歩いていたはずなのに、タップリと汗をかきました。


少しは腹の肉がなくなったかな…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿