風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

たらい回し妊婦死産

2007年09月03日 | 事件・事故から学ぶこと
なぜたらい回しになったのか?

そこから考える事が大事だよな。
どうも色々と記事を読むと、産婦人科の医師が足りないと云う事が見えてくる。
しかも
『深夜呼び出しがあり、医療訴訟も多い産科は、荷重な労働やストレスが多く嫌われる』という。
この事実をどう受け止めますか?

医師が少ないから、捌き切れないんだろうな。
ましてや出産なんて、するっと終わる人も居れば
一昼夜粘る人も居るだろうから、時間がよめなさそうだ。


この業界の人間から聞いた話では
常識の無いアホな家族が増えているという。

妊婦が分娩室に入り、家族も入る。
そこででかい声で、わいわい がやがや。
注意されると逆切れしたり…。
中には携帯電話で話をするオッサンまで居るという…(;´∀`)バカトイウカアキレチャウネ

そんな非常識な家族ほど、些細な事でクレームを付けたがるのだそうだ。
医療ミスが無くても訴訟迄いかなくても、クレームを付けられれば
普通の人間なら辞めたくなるよな。


妊婦も非常識な人間が増えているそうだ。
見事に腹が大きくなってから初診に現れる人がいたり
生まれそうだからといって、救急車で初めて搬送されてきたりする。という。

病院名は伏せるが、もちろん受入はしないとの事。


('□'ノ)ノ エー と思った方

σ( ̄。 ̄)もそう思ったが


感染症の有無の確認が出来ないうえ 処の馬の骨か判らない人を
医師・助産婦(士)・看護婦(士)の安全を考えると
早々簡単には受け入れられないとの事。

そりゃそうだ。


今回たらいまわしになった妊婦さんは、行きつけの産婦人科は無かったのだろうか?
そこなら、すんなりと受入れられたのではないか?
当然そこの医師なら…
『そろそろ生まれそうだな?』とかの情報は持っていたはずだし
いくら忙しくても、何とか対応してくれそうな気がするが…。



病院側の絶対数不足。
妊婦側のモラル低下(常識不足)
この辺りに鍵が有りそうだ。

訴訟が多くて誰もやらなくなるって事は
結局、自分達で自分の首を締付けているって事だよな。


ここでもバカの為に、まともな人間までも迷惑をこうむっている訳だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前に (ばく子)
2007-09-05 14:52:32
産婦人科の医師のブログを読んでたんですけど。
(今でもたまに読みますが)

やっぱり産婦人科医の数が足りないらしいです。

仰る通り、分娩ってのは時間が読めないものだし。
誰も希望しない、と。。。
 
助産婦さんって仕事が、改めて見直されそうですね。(出産に関しては)
返信する
IT (下町男)
2007-09-08 12:28:06
>ばく子様
時代はデジタルだの、ITだの、ハイビジョンだの…
何だかんだ言っても

人間が動くもんだから
結局の所はアナログ世界なんですよね。

そんなアナログ仕事の医療現場は、想像以上に大変なんだろうなと。

キムタク主演で、助産士ドラマでもやったら
人が増えるかも(ノ∀`)

でもバカばかり集まっても困るか…。
返信する

コメントを投稿