風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

歩行者は危険!?

2007年01月19日 | 事件・事故から学ぶこと
有名企業の裏事情が、ボロボロと出てきて居ますね。 下町男です。


TBSの新たなターゲットは不二家?



子供が巻き込まれる事故が続いているね…
広島では、道路の横断練習中の園児の列に車、女児2人軽傷


赤信号なのに車が進入し、列の先頭の女児2人に突っ込んだ。 
容疑者は「前をよく見ていなかった」と供述している。

全くもって怪我をした園児は「不運」としか言い様が無い。
怪我が軽いのが救いかな…。

風見しんごの娘の事故は、双方とも青信号。
てっきり左折の祭に巻き込まれたのかと思ったら、右折だったのね。
運転手は、周りを見ようとしていたのか?…気になるな。


σ( ̄。 ̄)の場合
運転していて感じるのは…左折の時は、本当に注意して良くみる。
右折時、交差点に向かってくる人は見えるけれど
自分と同じ方向に向かって行く人、自転車は見落としがちにはなる。
自分の後ろから来るからね。

特に自転車は、信号が変わっても止まる事をしないで、突っ込んでくるから
運転している方からすれば自殺行為にしか見えない。
自殺をしたいなら、他人を巻き込むな!と、声を大にして言いたい。


歩行者・自転車は『自分は、見落とされているかも…?』と云う意識が、
運転手は『歩行者・自転車を見落としているのでは?』と云う意識は
必要だと思う。

σ( ̄。 ̄)も、自転車に乗っている時、歩いている時
轢かれそうには成ったけれど、
周りを見ていれば、轢かれる事はそうは無いだろう。
大抵ヒヤッとする時は、ボーーー ( ̄△ ̄)っとしている時か
『車の方が、止まるだろう』と思っている時だ。


最近、自転車で移動している事が多いんだが…歩行者って怖い。

急に立ち止まる
急に振り返る
急に左右によける
左右を見ないで飛び出す


全てが急だ。

そう言えばこの前
一方通行の細い道を走っていた時

歩行者を追い抜こうと、道の真中まで出たが
向かいから、車が来たのが見えたので
少しだけ右に出て追い抜こうと決め
追い抜きにかかった時



歩行者がいきなり、右に曲がった。




Σ( ̄ロ ̄lll) ゲッ!!





と思った瞬間
 ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!


チャリがヨロヨロ~


持ち前の運動神経のよさ(?)で、立ち直りましたが
その場でこけたら、車に轢かれて居ましたよ… (#  ̄Д ̄)y-*

ぶつかってきたオヤジは、一言も謝らなかったなぁ~
こっちが『…大丈夫ですか?』って聞いているんだから、何とか言えよな。


普通ぶつかる時って、前見て居なくて申し訳ないって事で
後ろが悪い事に成るけれど…。
真横まで抜いていたからな…オヤジの進路変更違反だよ。


その他にも
狭い歩道に並んで歩いていたり
メールしながら歩いて居て、前を見て居なかったり…。


最近になって思う事だけれども
自分は自分、他人は他人なんてクール(?)な
他人の事を気にしない、自分中心の勝手な行動。
どんどん増えてきているように思える。



…1m、…10m、…子供、…家庭、…町、…社会
…日本 …世界と
今よりもう少し、周りを見ようよ。

これも世知が無い、非常識で余裕の無い世の中って事なんですかね…。
何をそんなに急ぐのだ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿