風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

CS向上

2005年05月27日 | Weblog(ぼやき)
現在、会社はお客様満足度(CS)を上げる為に、日々頑張っている。

些細なクレームでも、CSが下がると云うことで、役員連中はピリピリしている。
(現場の実態を知らないアホどもが騒いで居るんだな)

だいたいアンケートなんて、悪いと思う時か、余程良い事をされた時に書くぐらいで
普通に思っている人が書くとは、思えないんだけどな…。

お客様を、まるで腫れ物に触るかの様な接客を目指しているみたいだ。
接客の際のマニュアルも出来て、ロープレをして、日々慣れていくように指導されている。
これではマ○クのバイトのおねぇちゃんと変わらないよな…。

ホテルマンの接客を目指しているみたいだが…ここはホテルではなく自動車のディーラーだよ?
口の悪い下町のオヤジや、煩くて自己中な客の集まりみたいなところだぞ。
中には品の良い人(そういう人の方が多いけど)は居るけれど。

感じの良い接客って、何?
笑顔が大切なのは解る。
敬語がきちんと使え、話せる事は、社会人として常識の範囲内だ。


普通にお客さんと話す、これ以上の接客が本当に必要なのか?

『お客様は神様です』なんて言うけれど
果たして本当に神様か?
文句しか言わないクレーマーが神様か?

お客様って、商品なりサービスを、お金を払ってくれる人の事
無料で何でも直そうとする人の事ではないでしょう。

本当のお客様か、そうでないかをハッキリと区別する事は、これから大事な事になる気がする。
クレーマーは、よその店にでも行ってくれ。

そうすれば少なくてもクレーマー分のCSは、上がると思うぞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想と現実… (るみ姉さん)
2005-05-28 21:37:13
結局、現場のスタッフの大変さって、上から理想を

述べるだけの上司達には理解してもらえないですよね…。

返信する
Unknown (下町男)
2005-05-28 21:53:39
一番大変な思いをしている現場の意見を聞かずに、数字しか見ない上司は、消えて無くならないかなと、毎日思っています(´∀`*))ヶラヶラ 
返信する

コメントを投稿