とりとめもなく (2)

流れいく季節を一寸立ち止まって・・・

スーパームーン

2015-09-28 21:24:54 | 季節

 

 

今年最大の満月「スーパームーン」と言うことで 

外に出て撮影

 

ううん! やはりお月さんの撮影は難しい

お月さんはきれいですが・・

 

 

 

湯口 絵美子さんの事

http://www.shorewood.co.jp/artists/yuguchi/index.html

 

「絵は湯口さんから了解を得て 載せさていただきました」

 

 

友人のお隣に凄い絵描きさんがいるとは 前から聞いていました、

箱根の成川美術館で展覧会があると聴き、もう一つの予定をキャンセルして、

 

電車とバスに乗り継ぎ箱根の山に、暑かった夏を忘れるかのような、

木々の間を通り抜ける風が 何とも心地良かったです。

 

湯口さんの日本画を楽しみました。

 

 

素敵な薔薇が多く、繊細な描写が何とも言えない引きつけるものがありました。

最初はバイオリンをめざし、あらゆるコンクールも受賞なさった腕前でしたのに

何と耳の病気をなさって、絵の方に転向なさったそうです。

 

「おじい様“四田 淳三”お父様も院展で活躍する日本画家の家庭に生まれた」 

 

 

女子美術大に入り、弓を絵筆に持ち替え、絵画制作を音楽的な感性でとらえたそうで、

ショパンやバッハや “線描は旋律で 色彩はハーモニー” と音楽を聴きながら描いたという

なるほど動きがあり、魅力のある絵画でした。

 

 

 

途中 ラインでみつさん お進めのカフェ Bakery&Tableで 3階に登ると目の前に芦ノ湖が、

あの鳥居の向こうに富士山が見えるはずですが、今日は残念な事に顔は 出してくれませんでした。

 

成川美術館はちょぴり思い出があり~、

至福なひと時をのんびり過ごしました。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい月 (みつ)
2015-09-28 23:02:07
tyakoさ~ん

スーパームーン 綺麗に見えて 綺麗に撮れて
お供へも 飾って 言う事無しですね。

成川美術館 素敵な絵をご覧になれて お幸せ
LINE で聞いたばかりの情報が すぐ役に立って 何よりでした。
返信する
綺麗でしたね~ (tyako)
2015-09-29 03:58:31
みつさ~ん

スーパームーンが大きくて綺麗でした 思わず
ウオーッと歓声が出ました。。

うさぎの子饅頭、先日静岡で買い求めお団子の代わりね、

湯口さんのバラの絵素敵でしたよ!!

箱根からLINEで伺ったお店、みつさんの情報通には驚き目の前がどーんと芦ノ湖で素敵な所 何時までも眺めながら、お食事をしていたい所でした。

ありがとうございました。 早々のコメ
返信する
スパームーン (asyka)
2015-09-30 18:27:22
tyakoさま

スパームーンも絵画も素敵 湯口さん

初めて知りました日本画家 遠くまで

足を運ばれて鑑賞され癒されましたね

お月さま私も狙いましたが駄目でした

肉眼で見ておきました
返信する
綺麗でしたね (tyako)
2015-09-30 19:38:46



asykaさ~ん

ス-パームーン大きくて綺麗でしたね。
神秘的な光に 吸い込まれるようでした

写真はね~ ~ 上手く撮影できない!!

湯口さんの絵まだまだ大きいのもあって、素敵でしたよ!
ありがとう!!
返信する
遅ればせながら・・・ (HMK)
2015-10-13 11:36:37
tyakoさま

あの夜の 見事なお月さまそのままに雰囲気たっぷりの
見事なお月見を表現されて、さすがぁ~と夫婦ともども
感心いたしました。

湯口絵美子さんの薔薇の絵 素敵でしたね。
早くから閉館日をお知らせ下さっていたのですが、色々と
重なって行けず、とても残念に思っています。

それから、質問ですが、ほうずきのブログでほうずきの最後にでていた 2枚の絵?写真?押し花?と友人の有さんがらお訪ねがありました。教えてくださいね!

今回も 本当に楽しませていただきました。
有難うございました!
返信する
嬉しいコメント (tyako)
2015-10-13 20:35:35
HMK様

スーパームーンみなさんと同じお月さんを
眺められて 嬉しかったわ!

三脚を使わないと、夜は特に無理のようです、ボケてますね。

ご質問の件ですが、ほうずきの絵は
マウスで描いたの! 上手く描くの難しいの! レイヤーを使ってネ

こんなお遊びも機会がありましたら
HMKさんと楽しみましょう

有さんにもよろしくお伝えくださいませ
お越しくださってありがとう
返信する

コメントを投稿