きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

おかげで助かっています

2017-06-19 10:36:56 | 日記
もうどれくらい雨が降っていないでしょう?
今週も雨マーク無し。
おかげで毎日雑草取りに奮闘中我が家の恐ろしい雑草の庭は少しずつ明るくなってきました。

嬉しいことに、朝顔の天上の蒼が今年はもう咲きました。
早くに苗を買ってきてあったのに、中々植え場所が定まらず
蔓が伸び放題、やっと決まった場所がパーゴラの南側に支柱を立てて
それに葦簀を結わえて、朝顔の巻き付いた蔓を這わせました。
1日がかりで(* ´艸`)。


鬱蒼としたなかでピンクのホタルブクロがドクダミに負けじと
咲いていますが、日光があまり当たらないところのは色が淡いですね。


大好きなウツボ草も頑張っていますよ。


柿の木の下で咲いている、真っ赤な木立アロエ、元気が出る赤ですね。


急に日が当たって眩しい!京鹿子。


雨が少ないからかギボウシの花もやせっぽち。


紫陽花のアナベルはまあまあです、だいぶ白くなってきました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気象庁も (tappe)
2017-06-19 20:35:03
梅雨入りの日を考え直しているようですね。いずれにしろ降らなくて嬉しいですね。
 精を出されてのですね。広い庭でしょうからたいへんだったことと思います。
 もう朝顔ですか。青は大好きです。アジサイもきれい。
 いただいた江差草の花、どちらも咲いています。
 拙庭はアーチのバラが咲き、今が盛りとなりました。花殻摘みと花びらの掃除が追いつきません。
返信する
tappeさん (anna)
2017-06-19 22:17:41
まだまだなんです!雨の降るまでにと思っています。
アーチの満開のバラはさぞ綺麗でしょうね。
日頃のお世話も大変ですね。
返信する
Unknown (obaa)
2017-06-21 07:53:52
パーゴラの南側に支柱を立てて
それに葦簀を結わえて、朝顔の巻き付いた蔓を這わせました。
1日がかりで(* ´艸`)。

これが、うらやましいです
庭を持っていられる人は、いいなあ

写真にドグダミがいい具合にコラボしていますね
annaさんはドクダミをやたら退治しておられないなと思いました

返信する
obaaさん (anna)
2017-06-21 09:40:08
おはようございます。
今朝は待望の雨で喜んでおります。
昨日まででほとんどのドクダミが消えました。1日干して翌日焼却しての繰り返し。今度は、表の杉菜にかかりますがこれも大変!!
昨日プチトマトを1ケ収穫しましたよ一番に口に入れる権利は私にあり!美味しかったです。
返信する

コメントを投稿