小さな台湾料理のお店「天香テンシャン」 in 前橋

頑張りましょう、日本!!
台湾出身の親子二人が台湾料理、お菓子を手作りして、日本で頑張る日々を応援して下さい。

中秋節:蛋黄酥 注文承ります

2017-09-11 13:12:28 | 菜単(メニュー)
お久しぶりです。

今年の10月4日は中秋節です。
中秋節で代表的といってもいいぐらい月餅は「蛋黄酥」です。

「蛋黄酥 8個入り」
2000円です。(送料別途)



蛋黄酥の構造を紹介します。
まず、外側の皮です。台湾伝統的なパイ生地です。何層もある皮は洋菓子のサクサクしたパイ生地と違って、しっとりとした食感です。
2層目にあるのは小豆餡です。和菓子でもよく使う小豆餡ですが、バターなどの油を加えたものを使うのが一般的です。(健康の為に油を除いて作ってみましたが、風味が落ちました。やはり美味しい方がいいですね。)
最後に、真ん中の塩漬け卵黄ももちろん月日をかけて仕上がりました。丸々一つ塩卵黄が入っているので、食べ応えがあります。

食感についてですが、
焼いた日に食べると皮はサクサクですが、皮と小豆餡と塩卵黄は口の中で噛み合わせても、各自の味が個性あって独立状態です。日がたつと、お互いが一つの蛋黄酥になるように、融合していきます。味が一つになります。
保存方法はもちろんできるだけお早めに召し上がるのが一番です。そのほかは一つ一つ厳密にラップで包んでから、密封包装して、冷蔵も冷凍も可能ですが、食べる時に(冷凍の場合は自然解凍してから)、トースターやオーブンで焼いて食べるといいです。

最後に、皮も小豆餡も塩卵黄も手作りで無添加です。
保存方法は直射日光、高温多湿避けての室温保存でお願いします。
賞味期限は7日と短くて、一番美味しくなる翌日から召し上がっていただきたいので、ご注文を承り次第に作ります。

是非、贈り物にどうぞ🎁
台湾から取り寄せた化粧箱で送らせていただきます。



TEL:027-224-1632
FAX: 027-289-2147


お待ちしております。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿