小さな台湾料理のお店「天香テンシャン」 in 前橋

頑張りましょう、日本!!
台湾出身の親子二人が台湾料理、お菓子を手作りして、日本で頑張る日々を応援して下さい。

初の栗拾い

2008-09-29 18:19:48 | 日記



秩父観光農園村にて

最近、普通に休めるようになったパパが休日は「スーパ巡り」に定着してるので、
インタネットで探したら、人気のある行事はやはり食の秋でたくさんの果物狩りがあった中、栗拾いに決めました。一番近いのは秩父だったので、
2時間の距離だと思ったが、一時間で着きましたよ。予想より全然早かったです



高野栗園にて

初めての栗拾いで大はしゃぎの子供達でした。農園に着いたすぐブランコに仲良くブランコに乗りました。
受付をして、道具を渡されると大きい栗探しを始めました。
入園料は小学生以上一人300円で、栗はキロ700円でした



たくさんの栗の木があって、たくさんの栗が落ちてたので、多分当日の朝に園の方が落して置いたと思います。
まだ、割れて中身が入ってる栗もたくさんあって、パパは子供達に足でこう割って中身を取るのよって教えました。私も初めてなので、足で割って栗を取って
楽しみましたよ   思ったより大粒でびっくりしたが、お得だとも思いました      子供達はカゴ一杯拾って満足した様子でした。ついでに、ブドウ狩りもしましょうかと爺ちゃんは言ったがブドウはすでに終わったみたいで残念でした   今度は林檎狩りですね



翌日の幼稚園のお弁当は栗ごはんです

帰り道に群馬の森へ寄って、遊びました。
うちに帰ってすぐに大きい栗を外皮と渋皮を剥いて、少々の砂糖、塩、醤油で栗ごはんを作りました   
いつもなら、栗ごはんの素を使ってたが、初チャレンジ!!
香りはとても香ばしくて、市販の素が全然及ばないよ。
栗ごはんは好みではなかった主人も美味しく食べてくれました。まぁ、味より思い出がたくさん入ってる栗だから、美味しく出来たと思いますね
   
手間がかかって、怪我もするが、やはり手作りは何よりですね。また、作りたいと思います

皆さんもアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さいね






今年のヘチマ

2008-09-23 12:29:48 | 日記



今年のヘチマはまだまだこんなに小さい。少しでも身を食べられば、満足です。もう秋だが、日差しがある限り頑張りたいですね。
まだまだ成長しているので、処分してしまうのもできません。さて、今年は食べられるでしょうかしら!?枯れるまで頑張ります      ヘチマ君も頑張って!!!

「 安全 と 安心 」 の食を

2008-09-23 12:19:05 | 店の案内
最近、食への安全を求める声が高い一方で、信じがたい食の事件が絶えません。心が痛い記事がたくさんありますね。同じ子供を持つ母親である私には、
もしわが子の身に起きたとしたら、、、、と考えるだけで、悲しくなります。なので、食を提供してる身でもある天香は
 
 豚は育てていませんが、新鮮な地元で採れた野菜と地元のズーパで仕入れた肉を
 使い、心を込めて、美味しく食べてもらえるように、作っております。一部の調味料を
台湾産のを使用しています。より「安全、安心」の食を低価格で提供し、もっと皆さんに
「台湾」を知って貰えたら幸いです!

                                                      瓊ケイ

ちなみに、天香では子供達も家族もお客さんと同じ料理を食べています。
晩御飯には三色餃子などを、子供達の習い事の前には饅頭達などを、おやつには手作りの牛舌パイなどを食べています。
まだまだ「自産自消」が多い現状ですが   、頑張ります。
たくさんの応援をありがとうございます。謝謝!!

肉派?!魚派?!どっちもいいが、、、、、

2008-09-20 16:53:35 | Weblog
健康の為にやはり魚を食べたいですね。日本に来て、やっと刺身が食べられるようになりました。酢漬けに、フライ、甘辛ソースと絡めてもいいですね。一番簡単に出来るのはやはり干し物です。塩焼きもいいが、塩の加減はうまくできないのです。でも、干し物はやはりちょっとしょっぱすぎのは多いです。薄味が好きな私は姑の糠漬けの失敗作が大好きです。なので、魚も生のを焼いてから、軽く醤油をかけるのが大好きです。うちでは、から揚げ大好きな子供のために、からあげの肉を魚に変えるから揚げのメニューがあります。

親子遠足(グリーン牧場)

2008-09-13 19:58:35 | 日記


金曜日に親子遠足でした。とてもいい天気でした。暑くて、アイスが美味しかったです。
娘は初めての遠足で、息子は幼稚園で最後の遠足です。




ほかにも、保育園と幼稚園もいたので、とても賑やかでした。
暑いうえに、子供の後について歩き、着いていけない自分に年を感じさせられます
いや!!運動不足ですね

娘は息子と学年三年違うので、早めに幼稚園へ入園させて、少しでも兄弟の思い出を作ればいいと思って、早めに幼稚園へ行かせました。
はじめての遠足で、いい思い出作りができました



もう秋なんだ、、、、、

2008-09-08 17:02:29 | Weblog
「夏の思い出」ってみて、ようやく夏が終わった気がします。
毎年、仕事の都合でお盆休みの最後に子供と海へ行きましたが、今年は娘が「ヘルニア」で手術した為、いけませんでした。近くのおもちゃ王国へ出かけました。
来年、息子がピカピカ一年生になります。いつか、子供達とキャンプを、、、釣りを、、、ハイキングを、、、と夢を見て、待っています

夜来香”イェイライシャン”

2008-09-02 17:49:28 | 日記



夜来香”イェイライシャン”

歌としてよく知られています。実はこの植物の名前でもあります。

名前どおりで、夜に香りが来ます。つまり、夜に香るのです。
私も友達のところで、初めて見ました。想像したのと全く違います。
夜に咲くので、華やかで大輪のお花だとばかり思ってました。
でも、実は、、、、、





この写真は夜来香の花です。

あまりに小さいので、びっくりしました。しかも、花は白いですね。

他に、夜来香にはも一つ話しがあります:
夜来香は夜に働く女性を譬えます。そう、夜、綺麗に化粧をして咲き、
香水のにおいで香り…いろいろなわけで笑って、媚びます。

ここまでしか理解出来てなかったです。そう!!
本物の夜来香と出会うまで。

そう、確かに、夜に咲いて香るが、
素朴で目立たなくて、堅実に頑張って生きています。

納得ですね。この譬えを…  


今夜も、どこかで、
一生懸命咲いてる花はいます。応援して下さいますよう。

残念な事に、私はまだ、夜来香の香りを知りません。
いつか、朝一番にお邪魔したいと思います
                            瓊ケイ