小さな台湾料理のお店「天香テンシャン」 in 前橋

頑張りましょう、日本!!
台湾出身の親子二人が台湾料理、お菓子を手作りして、日本で頑張る日々を応援して下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームページを出来ました

2017-10-06 18:41:26 | 記念すべき
秋になりましたね🍁
食欲の本能も目覚めて、毎日自分自身との戦いが始まりました😲
忙しくなると痩せる方が羨ましく思います。なぜなら、私は忙しくなると体が勝手に「自己防衛」して、倒れ無いように、普段よりしっかり食べます😅
更に、冬の寒さに耐えられるように脂肪を蓄えます🐻いっそう、冬眠でもしようかしら😁

本題に戻ります。
おかげさまでホームページを作りました。
http://www.taiwan-tensyan.com
是非足跡を残して下さい。

そのブログの書き込みも今回で最後にいたします。ホームページもFacebookも更新するだけで、文章力乏しい私にはいっぱいいっぱいです。今から肩が重く感じます。でも、頑張ります。

今日までたまに見てくださってどうもありがとうございました。
&&&
引き続き、応援をどうぞ宜しくお願いします🙇
コメント

小学校最後の運動会

2017-09-17 10:14:33 | 日記


小学校最後の運動会で主指揮を務めました🎶
残りは市の祭り!
コメント

中秋節:蛋黄酥 注文承ります

2017-09-11 13:12:28 | 菜単(メニュー)
お久しぶりです。

今年の10月4日は中秋節です。
中秋節で代表的といってもいいぐらい月餅は「蛋黄酥」です。

「蛋黄酥 8個入り」
2000円です。(送料別途)



蛋黄酥の構造を紹介します。
まず、外側の皮です。台湾伝統的なパイ生地です。何層もある皮は洋菓子のサクサクしたパイ生地と違って、しっとりとした食感です。
2層目にあるのは小豆餡です。和菓子でもよく使う小豆餡ですが、バターなどの油を加えたものを使うのが一般的です。(健康の為に油を除いて作ってみましたが、風味が落ちました。やはり美味しい方がいいですね。)
最後に、真ん中の塩漬け卵黄ももちろん月日をかけて仕上がりました。丸々一つ塩卵黄が入っているので、食べ応えがあります。

食感についてですが、
焼いた日に食べると皮はサクサクですが、皮と小豆餡と塩卵黄は口の中で噛み合わせても、各自の味が個性あって独立状態です。日がたつと、お互いが一つの蛋黄酥になるように、融合していきます。味が一つになります。
保存方法はもちろんできるだけお早めに召し上がるのが一番です。そのほかは一つ一つ厳密にラップで包んでから、密封包装して、冷蔵も冷凍も可能ですが、食べる時に(冷凍の場合は自然解凍してから)、トースターやオーブンで焼いて食べるといいです。

最後に、皮も小豆餡も塩卵黄も手作りで無添加です。
保存方法は直射日光、高温多湿避けての室温保存でお願いします。
賞味期限は7日と短くて、一番美味しくなる翌日から召し上がっていただきたいので、ご注文を承り次第に作ります。

是非、贈り物にどうぞ🎁
台湾から取り寄せた化粧箱で送らせていただきます。



TEL:027-224-1632
FAX: 027-289-2147


お待ちしております。



コメント

ごちぽんのゲーム企画に参加

2017-06-30 18:43:46 | 記念すべき
毎日むし暑いですね☀
でも、タピオカで救われてます😊
自産自消です😅

この度、ごちぽんのゲーム企画に参加させていただきました。

日本中を旅して、ご当地のグルメを本当に自宅まで届くゲームのようです。そうなんです!!台湾手作り天香テンシャンの商品も「グルメ」として登場です😁もう嬉しいですね😆
7月18日からの登場ですので、ゲームを遊んでる方に是非ゲットして下さい🎵
グルメ内容は:肉まん、野菜まん、あんまん、チャーシューまん、ミルク饅頭、葱饅頭、肉圓(バーワン)、ワーグェイを各2個入りのセットになっています。
送料負担もなく、自宅マです届く台湾名物(あぁ、あまり知られて無いのもある😲)。無添加で、手作りの本番味を是非味わっていただきたいです。
日本全国、送りま~す。

ごちぽんについて、詳しくはネットでお調べ下さい🙇

こちらもごらん下さい。
http://gcpn.jp/pr/m_pr_app/index.php?pr_id=5

コメント

手作りタピオカミルクティー

2017-06-21 11:46:37 | 菜単(メニュー)
お久しぶりです。
新メニューの試作に試食、、いろいろしていたら、もう梅雨入り☔
今日は新しいメニューの紹介です。

「手作りタピオカミルクティー」
こだわり:
・タピオカを一つ一つ手作りしました。着色料無添加です。
・お茶葉は台湾産の紅茶とジャスミンティーを使っています。
・甘みはシロップではなくて、オリゴ糖を使っています。
・ミルクはよつ葉バターミルクパウダーを使っています。
・シェカーでシェイクします。
台湾で味わった事のある方ならご存じだと思います。台湾のタピオカミルクティーはシェイクする事でお茶の香りを引き立たせます。

無添加でお茶の香りも楽しめて、体もいい「タピオカミルクティー」を是非一度味わって頂きたいです。


手作りタピオカ。丸くないです😅


台湾産紅茶と緑茶


タピオカミルクティーのメニュー


おまけです😅
店のメニューを写真付きのに換えました。

冷たいのだけではなく、温かいのもありますよ。
お待ちしております🙇
コメント

肉圓(バーワン)派??碗粿(ワーグェイ)派??

2017-04-15 17:31:14 | 菜単(メニュー)
記憶の中に、台湾屋台で大好きななメニュー:肉圓(バーワン)と碗粿(ワーグェイ)があります。

故郷では、肉圓(バーワン)も碗粿(ワーグェイ)も米粉で生地を作り、具を包んであり、食べて始めて中身を分かります。
肉圓(バーワン)です。


碗粿(ワーグェイ)です。

食感は全然違いますよ。
肉圓(バーワン)は弾力あって、しっかり噛んで食べるに比べて、碗粿(ワーグェイ)はソフトな歯触りで、二日酔いにぴったりと思います。
両方とも軽い食事で、スープと一緒に頼むのが普通です。

我が家では娘は肉圓(バーワン)派で息子は碗粿(ワーグェイ)派です。私はその日の胃の調子で決めますが!

でも、両方とも知らない日本の方が多いので、是非一度食べて見て下さい。
そして、両方とも一つ¥200です。
碗粿(ワーグェイ)は冷凍保存不能で賞味期限3日なので、申し訳ございませんが、前日までの予約注文でお願いします。

お待ちしております🙇
コメント

新メニュー:肉圓(バーワン)

2017-04-05 17:03:28 | 菜単(メニュー)
春が来ましたね🌸
大変だった花粉症も少し落ち着きました。
桜を見に、いいスポットがありましたら、是非教えて下さい🙇出来れば、車での移動時間は30分ぐらいのところでお願いします🌟

新しくスタートして、3ヶ月経ちました。新メニューの開発、試作、試食、試食、試食・・・で体重が大変です😰
でも、台湾の美味しい味を是非みなさんに食べていただきたいので
これからも試作、試食を続けます😋

今月の新メニューは「肉圓(バーワン)」です。知ってる方も多いと思いますが、少しだけ紹介させて下さい。
台湾の在来米粉と台湾のさつまいも澱粉でモチモチとした食感の皮を作り、一番シンプルの具材、ひき肉と竹の子を包んで蒸し上げました。特製のタレをかけて、召し上がります。
小さい台湾では、北から南では各地に、その地方ならではの味が有り、調理方法も蒸す、揚げる、焼くなどなど。もちろん特製のタレもいろいろ。
私の出身:彰化では、有名な彰化肉圓があります。蒸した肉圓(バーワン)を油で加熱してから、提供するのが主流ですが、一つや二つの肉圓(バーワン)を食べるために、油を自宅で用意するのが大変です。
なので、手軽に自宅でも食べられるように、出来ています。電子レンジで「チン」をすれば、OKです!

なんと、肉圓(バウンド)は千と千尋の神隠しにも登場したらしい?!
是非、肉圓(バーワン)のモチモチ食感を食べて見て下さい!!

最後、お持ち帰りのみで、冷凍肉圓(バーワン)一つ¥200です。

お待ちしております🙇


コメント

2017 新年快楽

2017-01-05 12:32:26 | 麵包
2017年 明けましておめでとうございます

再び、新しい一年が始めました。
店が休んで3年ぐらいの間に、私もいろいろ勉強させていただきました。
そして、原点である「店」に戻って、再開する事になりました。

でも、今度は「1人」での再スタートです。
母は体力の限界を感じ、残りの体力を孫の世話に使いたいと決意しましたので、
私の担当部分だけでの再開になりました。

メニューは持ち帰りのみで、
手作りの「肉まん」「野菜まん」「あんまん」「チャーシューまん」「ミルク饅頭」
の5品で再開いたします。全国配送も承っております。


どうぞよろしくお願いいたします。


素敵な一年でありますように☆☆



コメント

6ヶ月になりました

2013-12-12 14:45:42 | 日記
お久しぶりです。

子供の成長って、すごいですね♪三人目だからこそ感じるのかしら!?
ゆっくり時間をかけられるだけでも、三人目は違います!余裕も!

風邪流行ってますので、気を付けましょう☆
コメント (2)

第三子 育児奮闘中

2013-10-14 09:53:25 | 日記
お久しぶりです^^

まだまだ休業中です。休業中に第三子を妊娠しました。今年の6月に女の子を出産して、今4か月です。長男は11歳で、長女は8歳とちょっと離れた二女の妊娠と出産に、喜びも戸惑いもありました。1からの育児には不安はないが体力は付いていけない実感が!!日に日に大きくなっていく赤ちゃんに励まされながら、頑張っています。

店の方がまだまだしばらくお休みさせていただきます。再開する日をお待ちください☆
コメント (1)