北タイの片隅で・・・

タイ北部の田舎町に住んで16年、引篭爺の生活日記

北タイ 沈んでいます

2020年10月29日 | 日記
嫁は昨日の続きでポンプの調整?
今日は隣の人が手伝ってくれたよう。 午前中でやっと終わった。
嫁父の背骨足腰の弱り方が尋常でない。今朝もテーブルに突っ伏したまま自力で起き上がれずみんなで抱え上げた。 補助器具を使って歩くのも亀の様な速度。
更に遅くなった様。足が上がらない…
オマケに、失禁尿漏れまで…   意識はしっかりしているし、目耳も普通。かなり落ち込んでいる。 嫁はパンツタイプのオムツを考えている様で通販で頼もうかと。
また一悶着ありそう。
嫁母は、尿漏れの後始末で寝具敷物など洗濯…   
爺もだが周りは年寄りばかり、衰えが日に日に増していく。昨日と今日が違いすぎる位に。

今日の献立

モーニングセット 嫁パン
買物に行ってない…  アボカドが切れた。

昼なし…
1日2食スタイルに変えようと思う。今日は「いらない」と気まぐれで…
朝食を遅くして、朝昼兼で。

夕食

塩鮭 モヤシ炒め


「飯よこせ」と待っている

爺の足元で

食後

毛繕い中。
季節の変わり目、毛の密度が増した。ふわふわになった。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北タイ エアアジア破綻 | トップ | 北タイ 今日から1日2食 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
taitotaitoさま (バラトン)
2020-10-29 23:43:43
いつもタイの生活事情を楽しく拝見させて戴いています。 苦闘しているのに楽しくとは失礼ですので、私の外国生活における知恵の為とでも言いましょうか。 私はアメリカ、メキシコ、ハンガリーとで赴任生活をしていました。 外国での生活については充分知っている積りでしたが、それは会社というバックがあっての生活でしたから、いわば温室生活です。 いざ会社というバックが無くなって役場に行ったり電力会社、水道会社等々の諸手続き、加えての毎日の家事を自分でやらなければならないとなると、ほんとうのその国の事情が見えて来るものですね。 そういう意味でのtaitotaitoさまのブログには同感する事、励まされる事が多々あります。
そして最近の私の結論としては、何処も大同小異、ここが好きだったんだと染まるしかないなあと.... しかし食生活は残念ながら染まれませんが(この辺は同じなんだなあと納得した例で)
これから先の見えないコロナ禍で外国に住む日本人は大変な事になるかも知れません、ANAだけでなく何処も青息吐息です、銀行なども倒れることもあるかも、頑張って生き延びて下さい。 いやいや頑張りましょう。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事