北タイの片隅で・・・

タイ北部の田舎町に住んで16年、引篭爺の生活日記

北の町 厳しい両替 2

2020年01月08日 | 日記
また、両替に行った。 ここで暮らすには、タイバーツは必要。


今日のレートは、27.7b/100円 先回は、27.3
不謹慎だが、開戦?=円高 1月3日イラクでイランの要人が暗殺されたニュース。
今日、イランが報復。 いよいよ開戦かな?

もし全面対決、報復合戦となると、更に円高に?
でも、対立続くだろうが、戦争回避するだろう… と  今日、両替に。

タイバーツ高の今、必要最低限の日本円をちびちびと両替している底辺爺。


「makro 」で買物 


ラムチョップだな。 美味そう! 今度買おうかな。今日は金欠、ガマン。
左 上は「コオロギ🦗」 ご丁寧に日本語表示も。

そう言えば、日本ではあまり見かけない、


店出口前で、購入品とレシートのチェック。 万引き防止、不正防止だな。
皆んなこれを済ませないと店を出れない。


帰りに、Big–Cによって、カメラ屋さんで、タイ滞在ビザ更新用の家族写真を
プリント。 今年は去年の違うショットの物使用。
毎年今の時期ビザ更新準備。

タイ ロングステイも難しくなりつつあるのかなぁ。
特に団塊年金爺にとって、医療保険の問題、TM30の面倒さ、バーツ高等々。
北のブロガーさん、帰国したら戻ってこない人もいる様だし。

兎に角じっとしてるに限るかな。







 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の町 厳しい両替 | トップ | 北の町 義父の宝? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事