日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

やってみるもんだねぇ~☆彡

2006-08-24 | 日記
皆さんこんばんわ~

昨日の大残業の元凶となった融資案件ですが・・・

午前中に可決となりましたっ!

まぁ・・・そうなるように稟議を書いたんですけどねぇ
書いた自分で驚いてどうする!?(爆)

早速、先方のシャッチョーサンに℡
シャッチョーサン本人も可決になったのと結論の速さに驚いておりました(苦笑)(゜o゜)\(-_-)ヲイ!

後は明日の実行のオペレーションをするだけですけど~
イイのかニャ?(こんなにアッサリ通って・・・)

そうそう・・・今回の事もそうですけど~ 期日のある物事に対してはアクションを開始するのも結論も早いに越したことは無いですね。

早く結論が出ればダメならダメでシャチョーサンは他に対策を講じられますからね。OKなら、なおさら結構。

ギリギリまで引っ張っていざダメでした・・・ハイ!他の策も間に合いません・・・倒産ドス!じゃ~シャレにならん・・・昨日の内に書類を上げて今日の朝一番で稟議が回るようにしたのはその為です。

間接的にですが・・・その企業と役員&従業員さんと家族を守った! とも言えますかな?(笑)
まさにタイム・イズ・マネーです
そう考えると・・・責任重大な仕事なのですョ・・・ なぁ~んて改めて思っちゃいました


さて・・・一件落着した午後・・・例のシャチョーサンったら・・・
札束持ってきましたよぉ~

シャッチョーサン:「この度はドモドモ助かりました・・・コレで安心です。このお金は・・・おたくに定期します
虎ちゃん:『ぶっw! その資金を使わんのですか!?』
シャチョーサン:「えぇ・・・コレは個人のお金でして・・・会社とは別です」
虎ちゃん:『なら・・・ソレを個人で会社に貸し付けて資金繰りするという手もありましたでしょうに。 今回は小額の稟議だったから間に合ったとはいえ、融資でありますから利息はかかるんですョ・・・印紙代だって掛かるし・・・定期の利息なんてたかが知れてますよ(オマエガイウカ・爆)。ソレを使った方が諸費用が節約できますョ』

シャチョーサン:「まぁ・・・確かにそうですけど、もう個人的に会社に沢山貸してますし・・・・。そこまで言って下さるとは・・・。 とりあえず私名義で定期します。」

虎ちゃん:『はは・・・ お気持ちはわかりました・・・有難う御座います。 ただ、やはりそのお金は定期預金としてはお預かりできません。 せめて奥様か、お子さん名義ならイイのですが・・・とはいえソレもご本人確認もしませんとマズイので・・・いずれにしても社長様個人のお金ならば今は流動性の普通預金にお願いします。』

シャチョーサン:「え!? 定期じゃなくていいのかい? ノルマだってあるんだろ?」
虎ちゃん:『ははは・・・ノルマは別としまして・・・ 融資を実行するに当たって企業とその代表取締役個人名義の定期性預金は実行日を基準に前後してある期間預かるのはマズイんですよ。 そのお金があるなら融資はイランだろ?って事になってしまいますから・・・ 歩積(ぶづみ)になってしまいます。』

シャッチョーサン:「そか・・・いろいろアナタも大変だねぇ・・・でもさすが堅いねぇ~」
虎ちゃん『いえいえ・・・ルールですから(大目玉喰らうッちゅーのっ!)・・・まぁ・・・こんどウチの営業が行きましたら、好意にしてやって下さい
シャッチョーサン:「ハイわかりました。では、日をみて営業の人をよこして下さい。あ!前もって連絡下されば準備もしておきますから・・・」

ってな事で・・・目の前のおやつを眺めるだけの状態でやんした。うぅぅ・・・
こういう時ばかりは~ 営業だったらシテヤッタリ的な気分なんだよねぇ~

タマには営業で外に出たいなぁ・・・という1日でした


さて・・・モウ夜遅いんですけど・・・ミーちゃんが会いにやって来ます
んふふ♪

皆さんまた明日ぁ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (ピヨ)
2006-08-24 22:11:24
ピヨには疎いお話でよくわかりませんが・・

虎さんって誠実ですね



夜おそくにくるなんて・・
返信する
>ピヨさんへ (虎さん^^)
2006-08-25 22:06:14
少々、金融肌な内容になってしまいました

ん~~ この話に関しては・・・

諸費用が勿体無いな・・・って感じたもので(お客さん負担だし)



>夜おそくにくるなんて・・



オホホホ・・・歩いて10分も掛からない地元同士ですからね~。℡するならその間に会えるジャンって感覚なのです
返信する