日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

なんと!! これはナ~イス☆彡 癖になりそう♪

2005-12-11 | 日記
皆さんこんばんわ

今日は昨日の続きで~す。

さ~て、イメージ通りの「まん丸透明お月様氷」が出来るでしょうか~

まずは新品なので~洗いましょうね

蓋を取るとこんな感じです。

 意外とシンプルですよね?

洗ったら再びTOPの写真のように組みなおして、上の穴から水を注ぐんですけれど・・・
透明にするにはチョイトした「ポイント」があるそうです。

1:急激に冷やすと氷がひび割れるので、ゆっくり冷やす(冷凍庫の温度を低めに設定)
まあ、冬ですから低めで丁度いい位かもデスね~

2:湯冷ましなどを使用すると、より透明度の高い氷が出来やすくなるそうです。
これは、水に溶けている酸素が少ない方が良いと言う事ですネ。

3:ミネラルウォーターを使用する場合は硬度の高い水は白くなりやすく、軟水の方がより透明に仕上がります・・・ との事。 う~む・・・ じゃあ、南アルプス天然水かな・・・買いに行かねば(爆)  実は水道水も軟水です~

ちなみに・・・水の硬度っていうのは、水に含まれているカルシウムとマグネシウムの含有量を指す単位なんですよ。
日本ではほぼ全域、生活水道水の含有濃度は80ppm以下なので「軟水」と言うことになります。
濃度120ppmを超えた辺りから「硬水」になります。

参考までに・・・( )内は硬度で~す
軟水のミネラルウオーターは、南アルプスの天然水(30)・ボルヴィック(50)・六甲のおいしい水(84)etc

硬水のミネラルウオーターは、バルヴェール(177)・エビアン(297.5)・ヴィッテル(307.1)・ペリエ (364.5)etc

よく、ヨーロッパ系のシェフが日本に来て「何でこんなに味が違うのか?」って事があるそうですが、その原因の一つがこれなんです。 プロの舌だからこそ、水の違いに敏感なんですね~スゴイ



話を元に戻して・・・ A型で凝り性の虎ちゃんは(爆) 「南アルプス天然水」を一度沸騰させて冷ました物を使用する事に決定~  もしかしたら・・・沸騰させるなら水道水でも同じかもね・・・


さて、蓋の穴からジョロロ~と、水を入れます この時も凍る過程で膨張して体積が増えますので、入れすぎに注意です。 ようは、上を少し空ける・・・と 最初っからそう言わんかい


で、準備完了~ 冷凍庫IN 後でね~

さて、10時間後・・・

 指示通り、上を少し空けて水を入れたつもりだったんですが~ 見事膨張して穴からはみ出しています(爆)




蓋を取ると・・・・

 おぉぉ~ なんか、イイ感じですぞ





 バーボン&グラスも準備オッケ~~



では・・・・氷を取り出しましょう

 ナァァ~イス やりました皆さん ど~ですか~ やったー

撮影のストロボ光が一旦氷を通過してお皿の色に反射して更に氷内でプリズム分解されております
それほど透明度が高ぁ~い氷が出来ちゃいました




グラスに ゴトン! (笑) と入れて、バーボンをトクトクと注ぎました

 直径7cmの氷なのでグラスも大きめですけど・・・バーボンの量は普通のロックで飲む時と変わりません~
氷デカイからね


 はい カンパーイ うんまぁ~い

まん丸お月様氷  全然融ける気配がありません こりゃイイ買い物したかも

飲むのにはチョッと早い時間ですけど・・・皆さんお先に~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんげぇ~♪♪♪ (mee)
2005-12-11 22:13:29
うわぁ~♪軟水でぇ出来るんだぁ~♪

水晶のようなぁ~♪

虎さん♪やるなぁ~♪



よく、バーテンダーが、四角い氷を、丸く削っていますょねぇ~♪

でも、あれは~目じゃないね♪



オンザロック♪♪♪♪♪

私の場合♪ウメッシュ♪で、やってみるかなぁ~♪



でも違う…それは~☆

虎さん♪だから似合うんだわ~♪

私がやったら、アホっぽい…☆



やっぱしぃ~♪私の場合は~♪それを飲んでいる人をみて、見惚れているのが、いいなぁ~♪



ハイ~♪では、私は、シャンパンで乾杯♪
返信する
ナァ~イスッ☆ (カノン)
2005-12-11 22:25:38
すっごい透明度でキレ~~イ

そりゃ、これだけ大きな氷なら「ゴトン!」でしょうねぇ~(笑)

琥珀色に浮かんでいるお月様(実際は浮かんでないだろうけど

よく似合ってます

・・・ご来店お待ちしております(^m^)ぷぷぷ。。。
返信する
すごい!!! ()
2005-12-11 23:59:34
よくBARでまんまる氷は見かけるけど、おうちでも作れるんですね

それにしても、

まんまる氷とバーボンって・・・

虎しゃんダンディすぎるっっ!!!

忘れずにガウンもお願いしますねっ

返信する
綺麗ですねー (emly)
2005-12-12 11:28:54
透明度が高いと、あめ色のバーボンもより映えますね。

ブルーのお皿に乗せた氷は水晶玉みたい。

占いでもはじまるのかな?って雰囲気ですよね。



あたしも買ってみようかなー。

・・・あ。あたしは4個作れるのを持っているじゃん。

久々、それで氷でも作ろうかしら(笑
返信する
すっごぉ~い! (電話番)
2005-12-12 13:16:20
こだわったねぇ・・・

私には無理なこだわり方だよ

ところで、その冷凍庫・・・業務用??

ってみんなと違うところに目が行っちゃう

綺麗に出来たね

青いお皿に乗せた写真が凄く神秘的

私の将来どうでしょうか??みたいな

氷山みたいな氷も綺麗だけど

お月様氷も綺麗だね。

う~ん・・・その氷大量に作って

料理の演出に使いたい
返信する
>meeさんへ (虎さん^^)
2005-12-12 20:14:55
こんばんわ~



そうそう~

イメージは銀座のBARでオンザロックです(爆)



ウメッシュでも合いそうですよ~

まあるい氷の理由は、酒をまんべんなく冷やして解けにくい事ですから~

ストレートで飲む系の物には最適ですよ



>やっぱしぃ~♪私の場合は~♪それを飲んでいる人をみて、見惚れているのが、いいなぁ~♪



あははっ 見られてると緊張して飲めましぇ~ん
返信する
>カノンさんへ (虎さん^^)
2005-12-12 20:18:21
こんばんわ~



自分でびっくら~ の出来でした



病み付きになりそうです



早速、お伺いしたい所ですネ~(笑)

カメラは一応あるんですけど・・・使ってない(爆)

システム組むかな・・・

その時は~ヨロチク
返信する
>苺さんへ (虎さん^^)
2005-12-12 20:20:53
こんばんわっ



まん丸氷・・・家で作れるようになって幸せ~



いあ・・・それほどダンディでもないッシュよ



ぶっ! ガウンもですかぁ

マフィアのボス・・・ですね
返信する
>emlyさんへ (虎さん^^)
2005-12-12 20:24:04
こんばんわ~



ちょうど乗せた皿の色が入って、綺麗に写りました



この、製氷皿は一度に一個しか作れないのが難点ですね

なかなか溶けないので一個で充分ですけど、1人の時しか使えニャイ



4個出来るの見てみたいです~
返信する
>電話番さんへ (虎さん^^)
2005-12-12 20:29:18
こんばんわ~



ちょっと、凝って挑戦してみました~

次からはどこで手を抜けるか、実験しながら作る予定で~す(爆)



あははっ・・・なぜ判っちゃうんだろう(笑)

業務用の冷凍庫凍らせました~



占い用の水晶球みたいですよね・・・

どれどれ? 電話番さんの将来は~・・・

・・・ ・・・ はうっ!

TIGERハム食べてますけど(爆)



料理の演出に使うなら~ う~ん・・・

「お作り」の中心に置いて、周りに刺身?
返信する