太気拳至誠塾Tokyo&Osaka

太気拳は力学 生きた感動を伝えたい!
根源力の爆発を感じた瞬間 全身が拳となっている自分に気づく。

師の思い出・・・・2

2016年04月29日 08時35分41秒 | 師(達人たち)の思い出

師の思い出・・・・2

澤井健一先生ほどの達人であっても、「修行に完成ということはない」・・と、言われて

事あるごとに、「こういう時、あの王郷斉先生だったら、どうしたかな~」と、 物思いに耽り・・・・・亡くなるまで、王郷斉先生の幻影を 追われていました。

あの澤井先生ですら、自身が修業の途上であると・・認識されていた事を思えば、

私が・・「太気拳とは・・・・である」と、あたかも~自分が発見したかのように言う事は おこがましい限りでしょう。とてもとても、そんな大それた事は言えません。

武道とは、多くの先人の研究と工夫が 伝統となって積み重ねられてきたものです。 だから、素晴らしいのであり、価値があるのです。

そして、たとえ 偶然にであっても、その伝統を 引き継ぐ立場に 置かれたのならば、次の世代に しっかりと 伝えていかなければなりません。
それとともに、その価値を・・・ 多くの人達に 知らせて、広める事も 大切でありましょう。

太気拳は・・素晴らしい武道です!
私は、最高の武道である太気拳を、真の名人、澤井健一先生から 教えを受けた事を・・生涯の誇りに思っております。
だからこそ、亡くなられた澤井先生の御恩に報いる事は、この太気拳を広め、次の世代に・・伝えていく事 以外にないと・・確信するものであります。  

「中心を求めて」高木康嗣

師の思い出・・1 

『中心を求めて』(高木康嗣監修、壮神社)

至誠塾 高木Koji 塾長の本。修業時代の思い出や、澤井先生のエピソードはもちろ ん、太気拳の上達論までが述べられている。

気の覚醒! 太気拳至誠塾組手2015  

2015舞洲合宿組手ShortVer・・・中国拳法奥義のエッセンス・太気拳

太気拳「気」と「立禅 」 気(意念)というものを重視し、 型をなくした革新的な拳法  気の覚醒~発揮!  気を 発する!       気の覚醒へ・・一撃必殺の技は気なくしては望めない。

太気拳至誠塾 公式ホームページ   入塾希望の方はこちらをクリックしてください。  新規入塾者 お得なキャンペーン中!!     【「太気拳至誠塾 ここが知りたいQ&A」】  【太気拳至誠塾 ここが知りたいQ&A つづき・・  

「最後はすべてが太気に・・。」「最後はすべてが太気になる」 拳聖:澤井健一の言葉です。 脳と神経をつなげるという能力開発を行う 次世代武術・・気の覚醒・・太気拳は、我々の代で、 途切れさせてはならない 後世に伝えていかなければならない:貴重な文化遺産です。太気拳至誠塾では、ホーームページで・・こう謳っています。 後世に伝えるために・・ツイッター フェイスブック ユーチューブ等で・・太気拳至誠塾tokyoブログと連携させて 広報活動を始めました。多くの方々の閲覧・・感謝いたします。来るべき太気拳30万人時代への道を、 至誠塾で、ともに歩みませんか。  尚、皆様と直接の窓口は・・以前と同じように・・メール とさせていただいております。    


最新の画像もっと見る