風極の岬 えりも 法光寺住職の「善き人々に出逢う旅」

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鏡開きの日~もう11日ですね

2016-01-11 20:34:18 | 日記
   新年を迎えたと思ったら
    あっという間に 「小寒」
   と、思ったらもう今日は「鏡開き」の日
    (普通は11日、地方によっては15日)
  『縁を切らないように
   鏡餅は割って食べる』のですね。
   といっても、昨今は真空パックが殆ど。
    (写真は拙寺の位牌堂に皆様がお供えしたもの)

   二十四節気・七十二候は、中国から伝来したものですが、
    江戸時代、渋川晴海などの暦学者が、
    日本の風土に合わせて変えたそうですね。
    (これが本朝七十二候)
   日本人らしい、きめ細やかな季節感。涼やかな名が続きます。
   例えば1月 5日~ 9日 芹乃栄(せりすなわちさかう)
          10日~14日 水泉動(しみずあたたかをふくむ)
          15日~19日 雉始雊(きじはじめてなく)

   「和風月名」という日本独自の月の呼び方も奥ゆかしいですね。
   『睦月』は(様々な説があるようですが)
     拙僧はオーソドックスに
   「身分や老若に関係なく
    互いに往来し合い
    睦まじくする」月と、お話しています。

    それにしても、もう10日か!?

         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿