風極の岬 えりも 法光寺住職の「善き人々に出逢う旅」

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松本市から安曇野へ~長野布教の旅

2016-09-15 20:32:00 | 日記

昨夜は酔ってました。寝ぼけ乍らアップ。auとソフトバンクを打ち間違える失態。改めて

さて、松本市を一旦あとにして、安曇野へ。法友のお寺にも伺いました。

面白かったのは、山門前の大きな下駄。こんなの初めて!  

 

安曇野市の檀信徒の方々は、実に熱心に法話を拝聴下さいました。お話にも、自然に熱がこもります。

   テーマは『四摂法』のひとつの『同事(行)』

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の手帳を紹介し、「行ッテ」の表現に、賢治の真髄がある。そこを学び、自身の行いにつなげたいと、敷衍しました。

   因みに『同事』とは、「相手と一体となることを目指す」修行。「他者の心を我が身に受け止める同苦、同悲」の世界。


松本の旅~特派布教に伺いました

2016-09-14 21:18:59 | 日記

9im

4日帯広空港から羽田に飛び、新宿経由で長野松本市へ。5日から10日まで、松本から茅野市の間のお寺を毎日巡回。

(11日戻りましたが、12日13日と札幌へ。このあと20日過ぎに2回、首都への出張が待っています)

 

さて、5日の法話が終わり午後案内頂いたのは、松本城です。 別名鴉城。全体が黒い壁の印象です。

白鷺城と対照的な黒が基調で、コンパクトですが、堅牢なお城です。壁の漆は、命綱を付けて塗るとの事。

3階部分は隠す状態になっています(兵をかくすことが可能でした)いざという時に相手を一就するためです。

 

さて、案内して頂いた御寺院様と記念撮影.

ソフトバンクのCM風のお二人と共に!(市役所の方々らしいのですが)なにか不思議な構図になりました。合掌