今回盲人のことでブログを書きましたが、いろいろ反響があります
役所の対応が悪い!
人の命をなんだと思っているか?
弱者の立場に立っていない!
などなど
現在、役所の対応待ちになっています
全国にいくつある「すぐやる課」
今回の役所は、東京都世田谷区
「すぐやる課」は「何でもやる課」ではありません
その課のホームページにあるように
■心がけていること
●迅速に対応する
皆さんから寄せられる相談や要望に、できるだけ「迅速に」対応します。
●区民の目線に立って対応する
まずは現場に駆けつけて現地の状況を直接確認し、相談者の話を伺いながら「相談者の立場で」問題をとらえ解決策を探ります。
●責任を持って対応する
問題の先送りやたらいまわしはしません。相談者には、対応結果や途中経過を必ず報告します。仮に問題の早期解決が難しい場合でも、(1)いつ頃なら問題が解決されるのか(2)どの程度なら対応できるのか(3)解決できない原因は何か などを報告します。
区民の目線、そして、すぐできなくても解決を模索する
その心意気がいいのですが・・・
先日の対応は、その心意気、まったくなかった
その部署の担当者は少ないようですが・・・
それは言い訳にできませんから
がんばっていい方向に進んでほしいですね
もしかしたら
盲人が交通事故にあってから対応するのでしょうか?
役所の対応が悪い!
人の命をなんだと思っているか?
弱者の立場に立っていない!
などなど
現在、役所の対応待ちになっています
全国にいくつある「すぐやる課」
今回の役所は、東京都世田谷区
「すぐやる課」は「何でもやる課」ではありません
その課のホームページにあるように
■心がけていること
●迅速に対応する
皆さんから寄せられる相談や要望に、できるだけ「迅速に」対応します。
●区民の目線に立って対応する
まずは現場に駆けつけて現地の状況を直接確認し、相談者の話を伺いながら「相談者の立場で」問題をとらえ解決策を探ります。
●責任を持って対応する
問題の先送りやたらいまわしはしません。相談者には、対応結果や途中経過を必ず報告します。仮に問題の早期解決が難しい場合でも、(1)いつ頃なら問題が解決されるのか(2)どの程度なら対応できるのか(3)解決できない原因は何か などを報告します。
区民の目線、そして、すぐできなくても解決を模索する
その心意気がいいのですが・・・
先日の対応は、その心意気、まったくなかった
その部署の担当者は少ないようですが・・・
それは言い訳にできませんから
がんばっていい方向に進んでほしいですね
もしかしたら
盲人が交通事故にあってから対応するのでしょうか?