体重別皇居マラソン大会・東京国際駅伝IN皇居

ファンラン東京
taijuubetu@mail.goo.ne.jp




迷惑コメは警視等に通報

皇居外周歩道マラソン大会規制へ

2013年03月13日 13時29分30秒 | Weblog
皇居周辺のランニング競技会制限へ 
千代田区など 皇居を一周するランナーが歩行者の通行を妨げないようにするため、 東京都千代田区などは皇居周辺で行われる様々なランニングイベント(競技会) の開催を制限することを決めた。
スタート・ゴール地点を1カ所に限定したうえで、 参加人数に上限を設ける。2013年度をめどに実施する方針だ。
皇居周辺のランニングイベントのスタート・ゴール地点は、主に桜田門前広場、千鳥ケ淵公園、 大手濠緑地広場、竹橋緑地広場の4カ所に分散していた。
同じ時間帯に複数の会場でイベントが開かれることも多く、歩行者とのトラブル増加の一因になっていたという。
そこで、区などはイベント参加者の集合場所やスタート・ゴール地点を桜田門前広場の1カ所に絞り、 イベント数を減らす。そのうえで、同一時間帯のイベント参加人数を計700人以内とする方針だ。
さらに、イベント主催者に時間差スタートを義務付ける。
1回のスタートで最大100人までとし、 スタートの間隔を5分以上あける。
交通整理員の配置も義務付ける。 毎年春の観桜期には開催自体の自粛を求める。
皇居周辺では毎週末、各種団体によるランニングのイベントやタイムを競う競技会が多く開かれている。
区などが昨年2月、皇居周辺を日常的に歩行する約200人を対象にした調査では、54%が 「歩行中、ランナーなどに危険を感じた」と回答した。区への苦情も増えていたことから、 区は国や都、警察、学識経験者らと改善策を検討する「皇居周辺地域委員会」を11年末に発足した。

日経新聞


最新の画像もっと見る

post a comment