すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

Mississippi John Hurt 全曲 素敵なエエ曲と伴奏 「 Legend 」

2014年04月23日 | 音楽

Mississippi John Hurt
Legend



浦安図書館にて、またまた傑作にして良作にブチ当たる
ミシシッピ・ジョン・ハートって誰やねん?と思われる方が大多数やと思います
自分も大多数の一人でした 
ジャケ借りです
弾き語りブルースシンガーを探してたら 出てきたのですな
たまたまあったのが「レジェンド」の日本盤です
アマゾンさんでも見かけませんね 日本盤レジエンド
そーゆーのが 浦安図書館にあるのです ナイス

フォークともブル-スとも判然としなかったのですが
ジャケ借り  タダ 1週間レンタル
ミシシッピーゆーぐらいですから 暑苦しく重いバリんバリんロバートジョンソン風なブルース爺かなとゆー予想はハズレ
ボブ・ディランの初期とかウッディーガスリー(よく知りませんが)とかサイモン&ガーファンクルやとかのフォークソング歌いでもない
自分がイメージしていたブルースでもフォークでもどちらでもない
勿論 日本人もよくやらかしておられる弾き語りストでもない
古賀メロディーでもない

でも これが当たりなんですよ
捨て曲無し 全部当たり
全部名曲
別にベスト盤とかでもないし
そーゆーシンガーな風体ではない
プロ音楽家のよーな肩書きがない
こーゆーこともあるんです

だって 歌ですもんね
誰が何をどーゆー風に歌ってもいいんだし
どーゆー伴奏で 何人編成でやっても 別にイイんだし
労働者が仕事を終えて家に帰ってきて
自宅に転がってるアコギを持って 適当に何を歌っても別にイイんだし 
誰に聴かせたってイイんだし
聴く人が居なくっても別にイイんだし



俺の歌で俺の声で俺の曲で俺の演奏で俺のテクニックで
一山当ててやろう とか
俺の熱いハートを聴いてくれとかゆー厚かましさもなく
ひとかどの音楽家として大成してやろーとか
そーゆー名誉欲プライド感覚はゼロ

演歌でも歌謡曲でもポップスでもロックでもブルースでもフォークでも
別に何だってイイんだし

とゆー感じがしました

もう好感度はナンバーワンです

「師匠!」ゆーてもエエです

とにかく 素敵なエエ歌と伴奏がバッチリ入っています

来週には浦安図書館には戻ってますので 浦安市民の方はぜひ借りてみてください
浦安市民でない方は 買ってみてください
絶対損はさせません
ジョン・ハートです
全曲 素敵なエエ曲と伴奏です
それ以外の適切な表現がでてきません




1. Trouble, I've Had It All My Days
2. Pera Lee
3. See See Rider
4. Louis Collins
5. Coffee Blues
6. Nobody's Dirty Business
7. Do Lord Remember Me
8. Monday Morning Blues
9. Let The Mermaids Flirt With Me
10. Pay Day
11. Stack-O-Lee
12. Casey Jones
13. Frankie And Albert
14. Stockwell


Legend
クリエーター情報なし
Rounder / Umgd


These 14 songs were recorded in 1963 and 1964; material from these sessions appeared briefly on Canada's Rebel label, as well as Piedmont. The mood is late-night informal, although there's little, if anything, in the Hurt catalog that could not be called informal. Hurt's originals are dotted with standards like "C.C. Rider," "Do Lord Remember Me," "Casey Jones," and a seven-minute "Stack-O-Lee." It's not as forceful, perhaps, as his best-known recordings, and some of the songs are duplicated on other releases, but the sound quality (despite the destruction of the master tape) is OK, and Hurt fans will almost certainly find it to their liking


ミシシッピ"・ジョン・スミス・ハート("Mississippi" John Smith Hurt, 1892年7月2日-1966年11月2日)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子中学生連れ去り200人超 | トップ | 韓国旅客船沈没 遺体の多く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (odies)
2014-04-23 14:50:57
ユーチューブで聴いてみました。そうなんですよ この酒場感覚・・・・・レオンレッドボーンを思い出しました。http://the-king.jp/hachi_28.htm
そんなにねちっこくないんですよね

Unknown (よしはら)
2014-04-23 15:05:08
そーそーねちっこくない派ですな

レジェンドは戦後1960年に入ってから70歳過ぎの爺になってから録音したやつで
1920年代のやつは まだ若者時代だったので
多少ニュアンス変わってると思います
次回は1920年代にものが届いてからレビューしましょう

レオンレッドボーンとゆー人も居るんですね

色んな人が居るもんですね

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事