すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

人はそれをビオトープと云う

2017年09月09日 | イキモノ

青水作りのため 屋外飼育の環境をと



睡蓮鉢とか メダカとか を見学のため
今日も 佐々木養魚所に
睡蓮 メダカ 水草 とゆーのは あくまでも 言い訳で
プリップリッの真っ赤っ赤のらんちゅうを見たかっただけです





こちら様の らんちゅうは 手が出しにくい価格設定のため
水生植物とか睡蓮とか メダカ屋外水槽を 勉強させていただく
ほったらかしの自然環境を人工的に作り上げあげるとゆー
めんどくささの無ささかげんに 心惹かれる
多分そーもいかないんだろーが
箱庭の延長であることにはちがいない小さい世界の構築にはチンコがムズムズするん

カオスな佐々木養魚所は
いつ来ても素晴らしすぎて
チンコムズムズしっぱなし

















青水にムズムズしてたのが いつのまにか こっちの世界に迷いこんだ
とりあえず 蓮の鉢を探しに 近場のシマチューに
園芸コーナーにて それらしーやつがあるにはある
陶器のやつは 重くて高額 玄関先に設置するとつまずいて割る可能性だってある
とゆーより 出費を抑えたい また他を当たろうと

いつも立ち寄るペットコーナーに行くと
メダカ水槽とゆープラスチック製の手軽なんがある
大きさ 容量 色彩 は実に手頃
ただし陶器製のやつよりは ぐんとフェチ感は下がる
しかし メダカ ぐらいのことで  フェチ感がどーのとゆーてられん
メダカ自体がフェチとはかけ離れてるのに 何ゆーとるんだと
ちゃっちゃと 1080円のプラスチック容器を購入
水辺に浮かべる 葉っぱも シマチューだけのことはあって98円也
とりあえず この二つから始めてみることにします

帰宅後 ネットをドンしてみると 
人はそれをビオトープとゆー
妻に自慢してみると「今頃なにゆーてんねん」と馬鹿にされる
そーゆーのは だいぶ前から流行ってるらしー
しかも 生前の父の誕生日に 鉢と睡蓮セットを送ったことがあるとゆー

らんちゅう様から巡り巡って
こっちの箱庭の前に来ました
とりあえず めんどくさくなさそーなので 始めてみます
生体は16日にまとめて身請けします
よろしくお願いします

幼少の時を思い出す
家の庭の隅に苔だらけのでかい水槽があった
多分 戦時中の防火用の水槽の名残ね
そーゆー時代
特に生体が入っていた記憶がない
ただボウフラがうじゃうじゃ湧いているのが気色悪かった
幼少の時は自分の周りはこーゆー気色悪いもんだらけだった

人はそれをビオトープとゆー


小さなビオトープガーデン―庭やベランダで水辺の花と生き物を楽しむ! (セレクトBOOKS)
クリエーター情報なし
主婦の友社





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青水 | トップ |  ピーター・バーンスタインの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イキモノ」カテゴリの最新記事