すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

松本隆と川尾朋子

2022年08月30日 | 社会
松本 隆(1949年7月16日 - )



「公表していませんが、お相手は京都を中心に活動されている美人書道家の川尾朋子さん。松本さんは2013年ごろから拠点を関西に移していて、2016年の夏に川尾さんから書道のレッスンを受け、ほどなくして結婚したと聞いています」(レコード会社関係者)

 川尾は6歳から書道を学び、国内のみならず海外からの評価も高い新進気鋭の書道家だ。2013年のNHK大河ドラマ『八重の桜』ではオープニング映像で作品が使われ、最近ではファッションブランド『LOEWE』とのコラボが話題に。有名作詞家と書道家という異色のビッグカップルだったが、結婚生活は長くは続かなかった。 「ふたりの年齢差は実に28歳。ふた回り以上離れているので心配していましたが、約1年半の結婚生活の末、2019年には離婚されたそうです。川尾さんは仕事で世界を飛び回ることも多く、松本さんもまだまだ現役。夫婦で過ごす時間がなくなり、すれ違いが増えたことが原因のようですね」(同・レコード会社関係者)  著名人同士の結婚にもかかわらず、公表しなかったのはお互いの意向だったという。 「松本さんは世界的にも有名な作詞家ですが、自分が芸能人である、という自覚はないようです。川尾さんもいわゆるタレントではないため、わざわざ世間に発表する必要がないと判断したのでしょう」(同・レコード会社関係者)

川尾も周囲に結婚したことは打ち明けていたが、相手が松本であることは隠そうとしていた。 「2018年くらいに久しぶりに川尾さんにお会いしたら、左手の薬指に指輪があって。驚いて本人に聞いたら“最近、かなり年上の音楽関係の人と結婚したんです”と打ち明けてくれたんです。当時松本さんと親しくしていたのを知っていたので、“松本さん?”と聞いたらしばらく考えたのちに、複雑な表情で“……そうです”って。でも、有名人の松本さんと結婚したから名前が売れた、と思われたくないのか、親しい人だけにしか話していなかったみたいですよ」(川尾の知人)  互いに結婚したことを公にはしていなかったが、松本はSNSで“匂わせ”投稿を頻繁に行っていた。
「川尾先生は超絶美人」
 松本が川尾から書道のレッスンを受けたという2016年6月4日には、ツーショット写真を公開。 《川尾先生は超絶美人で、あの人とあの人を足して2で割った感じ。ぼくのフレーズをさらさらと書いたら、息を飲むほど美しい文字になった》  と記していて、惚れ込んでいる様子が伝わってくる。  また、2017年8月6日には、友人たちと自宅にて神戸花火大会を鑑賞した際の写真を投稿。前列の中央にふたりが並んで座っているのだが、よく見るとどちらの左手薬指にも光るものが……。 「結婚後、松本さんの投稿には川尾さんが登場する機会が大幅に増えました。書道にもハマったのか、結婚指輪をした手で書き初めをする様子なども公開するように。また、エド・シーランのライブに訪れたことをふたりそろって投稿し、同時期に福岡を訪れていることも投稿していて。ふたりを知る人物からすれば、すぐに勘づくような内容ばかりでした」(松本の知人)  さらに、2018年4月18日に発売された『白鳥の歌』というCDは、松本が詞を担当し、川尾が題字を揮毫している。夫婦の共作もこっそりと世に送り出されていたのだ。  そんな仲睦まじい“匂わせ”は徐々に見られなくなり、離婚した2019年を境に、ふたりの左手薬指から指輪が消えたのだった。

8月下旬、松本との関係について事実関係を確かめるべく、京都府内のアトリエから出てきた川尾を直撃したが、 「これって、松本さんのところには行かれたんですか?」 「いったいどなたから聞いたんですか?」  と困惑した表情で記者に逆質問。最終的には、 「すみません……。私からは何も答えられません……」  と言及を避けた。  同様に、京都市内の自宅マンションから出てきた松本にも話を聞いたが、 「いっさい、ノーコメント」  と答えるのみで、取り付く島もない。  後日、改めて書面で双方に問い合わせたものの、期日までに回答は得られなかった。  松本は7月に73歳になった。老齢での離婚だが、意気消沈している様子はない。 「古希を過ぎても、相変わらず“女遊び”はしていますよ。“ぼくが女性に触れるとね、その人は必ず運気が上がるんだ”って口説かれて、自宅に誘われた女性もいたみたいです」(前出・松本の知人)

(週刊女性 2022.8.30)

 

 

 
 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sue Lyon | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事