すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

リセットでスッキリ

2011年06月18日 | イキモノ

懸案事項 海水槽をどげんとせんといかんかったとです

今日 踏切りました リセットです

うちはベルリン式濾過システムを使っていますが なんかここ1年ほど調子がヨロシク無い
とゆーても 魚がすぐおっ死んじまうよーなことではなく 1年前に新規に入れたやつが 次々に行方不明になる
長らく生きている カクレクマノミも びくびくおびえてオームの中に常に隠れていて 餌の時だけ 少し上に上がってくる

1年半前の冬に 正月で帰省している時にヒーターが壊れていて全滅した時に
一度リセットしたのですが 何か全然別の海中生物が生息しているのとゆーのにうっすらと気付いていました
とりあえず 蟹は処分しましたが 長いミミズ的な奴が数匹
こいつがなかなかのくせ者ではないかと
そいつがどんどんと成長してきてキモチ悪い

こいつを引きずり出す





それで 今生きている カクレクマノミとホワイトソックスと あとチビのエビ この三匹さんが 安心してのびのびと生活できるよーにと
とりあえず避難所に避難していただきまして








ライブロックの処分と底砂を全部入れ替えると
あと海水交換55リットル

ライブロックを今後どーしていくかは もう少し調査してからね
とりあえず 庭に放置します
ライブロックに付着した珊瑚もアキラメます 海藻と苔と珊瑚がぐちゃぐちゃに絡みついているのでね
ライブロックの孔中にも まだまだ 気色悪い謎のい生物がたんまり隠れ潜んでいるのでね

 



ザ・海水魚水槽 (アクアリウム・シリーズ)
クリエーター情報なし
誠文堂新光社


日本の海水魚 DVD映像図鑑
クリエーター情報なし
竹緒








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「洗濯機に穴を開けてやる」... | トップ | ユノアさん服部農園あじさい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シーナ)
2011-06-20 07:25:25
地震でも、水槽は大丈夫だったのですか?本当に色々なものを管理されてるのですね。すごいです!
海外に行ったりするときは、お嫁様が生き物の餌付けをされるのですか?
魚とカブトムシは、毎年ダメにしてしまうので、本当に困っています。
返信する
Unknown (よしはら)
2011-06-20 08:11:06
飽きっぽい性格 集中できないムラのある性根なので
いろんなもんに手を出してしまいます
地震ではけっこー水がこぼれたみたいですが 倒れなかったので助かりました
餌はお嫁様がやっております 娘はおりません 残念です
魚とか虫は それなにの管理システムを作り上げてしまうと
滅多なことでは死にません 死んでくれないので困ることもあります
返信する

コメントを投稿

イキモノ」カテゴリの最新記事