すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

満足した豚

2010年03月21日 | 社会

あ~もどかしいもどかしい~漂泊の思い止まずな原因を探るに
やはり自分は「満足しようとする豚」に違いないと思った

最近 食欲だけがあって困る ブーブー
夜間のおやつが欠かせない ブヒブヒ

「満足した豚より不満足なソクラテスの方がヨイ」とゆー主旨のことをゆーた人は誰?

あー ミルやそーや

ソクラテスがどのよーな人か ミルがどのよーな人か知ったこっちゃないのだが
多分立派な人なんだろー

ジョン・スチュアート・ミル
John Stuart Mill(1806年5月20日 - 1873年5月8日)

「感受能力の低いものは、それを十分満足させる機会にもっとも恵まれているが、豊かな天分をもつ者は、いつも、自分の求めうる幸福が、この世では不完全なものでしかないと感じるであろうことはいうまでもない。しかしこうゆう人も、不完全さが忍べるものであるかぎり、忍ぶことを習得できる。そして不完全だからといって、不完全さをまるで意識しない人間を羨んだりしないだろう。」 『功利主義論』J.S.ミル 

だそーです

「あんたの言ってる自由なんて豚箱の中の自由さ」と唄ったのは岡林信康さんであります

パソコンやテレビジョンとゆーのがなんとなくイケナイ機器だと思う

情報と経験や体験は違う種類のもんで
どのレベルで自分は満足しとるんだねとゆーことでしょうか

食欲っつーんが気のせいであることが多く
なんか口が寂しいとか小腹が空くとゆーんは明らかに気のせいなんやが
足りない思い止まず食っちゃうんだよ ブヒブヒ

え~っと何を漂泊していたんだっけ?忘れてきた



自由論 (岩波文庫)
J.S. ミル
岩波書店

このアイテムの詳細を見る


ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫)
プラトン
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまえは橋の下で貰われてき... | トップ | ひさしぶりに跨ると文子が文... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事