すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

暁伸さんが昨年末にお亡くなりになっていた

2012年01月05日 | 社会


暁伸さんが昨年12月26日、心筋梗塞で死去、96歳。葬儀は近親者で行った。喪主は長女伸世(のぶよ)さん。

福岡県出身。妻の故ミスハワイさんとのコンビで、浪曲を洋楽のメロディーにのせる「ロマンリズム」を創案。
ギターを奏で歌う伸さんに、「アーイーヤー」と合いの手を入れるハワイさんが陽気に動き回る漫才で人気を博した。
2009年にコンビとして「上方演芸の殿堂入り」。


僕は子供の時 暁伸・ミスハワイと宮川左近ショーとかしまし娘と唄子・啓介の生ライヴを観てたまげました
とにかく この4組のライヴの凄まじさは体の奥の方にしっかり残っております

暁伸・ミスハワイ

暁 伸(あかつきしん 1915年(大正4年)12月1日 - 2011年(平成23年)12月26日、本名:森 光雄(もり みつお)
福岡県出身。兵役検査に落ち、地元から朝鮮に渡って大工をしていたが、浪曲への思い断ち難く、浅草に出て1939年京山爲吉(京爲)に入門し京山若秀を名乗る。
桃忠軒桃千代一座で旅を回るうち、これからは浪曲も三味線一棹の時代ではないと悟り、洋楽を学び歌謡浪曲に進んだ。
タイヘイ洋児、三代目平和ラッパと並ぶ、芸能界屈指のギブソンの遣い手。
非常に高価なルイ・ヴィトンのバッグを5本も潰して革だけを取り、オリジナルのギターケースを作成している。

ミスハワイ(1926年(大正15年)4月30日 - 1998年(平成10年)12月13日、本名:森オセイ、旧姓:南口)



大阪の女 - 松鶴家光晴・浮世亭夢若、ミスハワイ・暁伸




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 初散歩 | トップ | シガニー・ウィバー様が出て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事