すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

「ボスが、カメラで見張っている」 碇利恵(39)と 赤堀恵美子(48)

2021年03月03日 | ヒトゴロシ
知人女「ボスが、カメラで見張っている」 母らに食事制限指示か 福岡の5歳男児餓死事件                    

福岡県篠栗町で昨年4月、男児=当時(5つ)=を餓死させたとして、保護責任者遺棄致死の疑いで母親(39)とともに逮捕された知人の無職赤堀恵美子容疑者(48)が、一家に食事制限を指示し「監視カメラで見張っている」などと話していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。                      母親は碇利恵容疑者で、死亡の男児は翔士郎ちゃん。        
 県警によると、碇容疑者は容疑を認めているが、赤堀容疑者は「食を支配したことはない」と否認している。
 捜査関係者によると、赤堀容疑者は碇容疑者に「夫が浮気している」とうそを言い、離婚訴訟や浮気調査の費用名目で生活保護費や児童手当を詐取。「子どもが太っていたら夫との裁判で養育費や慰謝料が取れない」とも話していたという。
 共通の知人を架空の「ボス」と位置付け「ボスが食べ過ぎと言っている。監視カメラで見張っている」などと言い、食事量を制限。一家は赤堀容疑者が差し入れた少量の食事を分け合っていた。碇容疑者は夫と離婚。一家は事件当時、翔士郎ちゃんと兄2人の計4人暮らしで、全員が低栄養状態だったとみられる。(共同)

2021年3月2日


知人の女「家にカメラ設置、監視してるから」…5歳餓死

5歳の男児に十分な食事を与えず餓死させたとして、福岡県警は2日、同県篠栗(ささぐり)町の母親・碇(いかり)利恵(39)、知人の赤堀恵美子(48)の両容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。県警によると、碇容疑者は容疑を認め、赤堀容疑者は「一切やっていない」と否認しているという。
 発表では、両容疑者は共謀し、2019年8月頃から碇容疑者の三男・翔士郎ちゃんに食事を与えないなどし、遅くとも20年3月下旬頃には重度の低栄養状態だったのに放置して、同4月18日、碇容疑者の自宅マンションで餓死させた疑い。
 捜査関係者によると、翔士郎ちゃんの体重は平均の半分の10キロ前後だった。翔士郎ちゃんが息をしていないことに碇容疑者が気づき、赤堀容疑者らが消防に通報して発覚した。
 両容疑者は16年4月、幼稚園の「ママ友」として知り合った。その後、碇容疑者は離婚し、シングルマザーとして翔士郎ちゃんを含む子ども3人を育てていた。
 赤堀容疑者は、碇容疑者に対し、家の中に監視カメラを設置し、共通の知人が見張っているなどと信じこませ、「監視してるから(子どもに)食べさせ過ぎてはいけない」などと言っていたという。
 碇容疑者は生活保護などで月20万円前後の収入があったとみられるが、貯金も含め赤堀容疑者に1000万円超を渡していたとみられる。
 関係者によると、福岡児童相談所や篠栗町などでつくる協議会は19年秋頃から、一家を支援対象にしていた。昨年2月には、当時の碇容疑者宅の近隣住民が虐待を疑い、福岡県警粕屋署に相談。同署は、翔士郎ちゃんら子ども3人の体を確認し、傷やあざなどはなかったが、育児放棄(ネグレクト)などの可能性があるとして児相に通告していた。

餓死の5歳児、胸腺が萎縮 長期の虐待で強いストレスか

福岡県篠栗(ささぐり)町で昨年4月、5歳の男児が餓死した事件で、死亡した男児の「胸腺」が萎縮していたことが捜査関係者への取材でわかった。胸腺の萎縮は虐待などで強いストレスを受けた場合によくみられる所見。母親の供述から、母親の知人の女が男児に暴行を加えていた可能性も浮上。県警は男児が長期にわたり心身の虐待を受けていたとみて調べている。 

 県警によると、死亡した男児は碇(いかり)翔士郎ちゃん。母の碇利恵容疑者(39)と知人の赤堀恵美子容疑者(48)は町内のマンションで、翔士郎ちゃんに2019年8月ごろから食事を制限して低栄養状態にし、20年4月18日に餓死させたとして保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された。

(2021.3.3.朝日新聞)


福岡県篠栗(ささぐり)町で2020年4月に5歳の碇翔士郎(いかりしょうじろう)ちゃんが餓死した事件で、食事を十分に与えられず重度の低栄養状態に陥った翔士郎ちゃんが、保護責任者遺棄致死容疑で福岡県警に逮捕された母親の碇利恵容疑者(39)から10日連続で水しか与えられていなかったことが、捜査関係者への取材で判明した。県警によると、翔士郎ちゃんの死亡時の体重は10キロほどで、同年代の平均体重の半分程度まで痩せ細っていたという。  捜査関係者によると、碇容疑者は自分で食料を買う金がなく、水しか与えられなかった翔士郎ちゃんは危篤状態に陥ったという。県警は、碇容疑者の家庭の生活費や食事を管理していたとみられる赤堀恵美子容疑者(48)=同容疑で逮捕=の厳しい食事制限の指示に碇容疑者が無条件に従っていたとみて詳しい経緯を調べる。  碇、赤堀両容疑者は共謀し、19年8月ごろから約8カ月にわたって翔士郎ちゃんの食事の量や回数を減らし続け、20年4月18日に餓死させた疑いで今月2日に逮捕された。  県警によると、両容疑者は16年4月ごろ、それぞれの子供が同じ篠栗町内の幼稚園に通う「ママ友」として知り合ったとみられる。しかし、碇容疑者は次第に赤堀容疑者の言いなりになり、19年5月の離婚後は児童手当や生活保護費などの生活費の大半を管理されるようになったという。  赤堀容疑者は19年6月~20年6月、碇容疑者の元夫が不倫していたとうそをつき、浮気調査費などの名目で碇容疑者から約200万円をだまし取ったなどとして詐欺などの容疑で逮捕、起訴されている。  捜査関係者によると、碇容疑者は、小学生の長男と次男、三男の翔士郎ちゃんとの4人暮らしで、生活保護費などで毎月約20万円の収入があった。貯金の取り崩しや車の売却で工面した金も合わせると、赤堀容疑者に渡った金は1000万円を超えるとみられる。赤堀容疑者は多額の生活費を搾取するため「家の中を監視カメラで見張っている」などとうそをつき、19年8月ごろから一家に食事制限を指示したという。  一家は赤堀容疑者が差し入れた米や菓子などのわずかな食料を分け合うようになり、碇容疑者は赤堀容疑者の指示を信じるしかない状況に追い込まれたとみられる。一方、幼い翔士郎ちゃんは自宅に頻繁に出入りしていた赤堀容疑者に反抗したため「しつけがなっとらん」と赤堀容疑者は碇容疑者を叱責。翔士郎ちゃんは碇容疑者からたたかれたり、押し入れに閉じ込められたりする虐待を繰り返し受けたという。  篠栗町や県の児童相談所などの関係機関は、夏休み明けの小学生の兄2人が極端に痩せていたことをきっかけに19年秋から一家を見守りの対象にしていたが、幼い翔士郎ちゃんの命を守れなかった。町と児相は3日、合同で記者会見し、福岡児童相談所の森本浩所長は「結果として子供が亡くなったことを重く受け止めている」と沈痛な面持ちで語った

ママ友、母から男児の葬儀代も搾取か 福岡5歳児餓死

福岡県篠栗(ささぐり)町で5歳男児を餓死させたとして母親と知人女性が逮捕された事件で、知人の赤堀恵美子容疑者(48)が2020年4月の男児死亡後も母親の碇(いかり)利恵容疑者(39)から生活費を搾取していたことが、捜査関係者への取材で判明した。搾取された生活費には公的扶助として支給された男児の葬儀代約20万円も含まれていたとみられ、県警は碇容疑者が男児の死後も赤堀容疑者を信頼し続け、要求されるままに金を渡していたとみて調べる。 

  碇、赤堀両容疑者は、19年8月ごろから碇容疑者の三男の翔士郎(しょうじろう)ちゃんの食事の量や回数を減らし、20年4月18日に餓死させた疑いで今月2日、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された。  捜査関係者によると、両容疑者は16年4月ごろ、子供たちが篠栗町内の同じ幼稚園に通う「ママ友」として知り合った。しかし、碇容疑者は次第に赤堀容疑者の言いなりになり、貯金を取り崩すなどして多額の生活費を渡すようになった。19年5月には夫が浮気しているという赤堀容疑者のうそを信じ、離婚。翔士郎ちゃんと小学生の兄2人との生活が苦しくなると19年9月に生活保護を申請した。  関係者によると、碇容疑者は、19年10月から翔士郎ちゃんが死亡する20年4月までの7カ月間で生活保護や児童扶養手当などに加え、家賃滞納による強制退居で支給される臨時の引っ越し費用など計約230万円の公的扶助を受給。同5月には事後払いの約20万円の葬儀代を含む50万円以上が口座に振り込まれた。  しかし、これら収入の大半は、元夫に慰謝料を求める裁判や浮気調査の費用という名目で赤堀容疑者がだまし取ったとみられ、碇容疑者の手元に生活費はほとんど残らず、ガスが止められるほどだった。  捜査関係者によると、赤堀容疑者は「(元夫に慰謝料を請求した)裁判で勝つためには質素な暮らしをしないといけない」などと言って19年8月ごろから碇容疑者と子供たちに過酷な食事制限を指示。一家は赤堀容疑者が時折差し入れる米やパン、菓子などを分け合ったが、翔士郎ちゃんは10日間水しか与えられないこともあったという。  県警は、翔士郎ちゃんの死亡時の体重が平均の半分の10キロほどしかないなど不審な点があったことから捜査に着手。碇容疑者は20年6月以降に事情聴取を受けて初めて元夫の浮気調査や裁判が赤堀容疑者のでっち上げだったと知り、調べに対し「だまされた。絶対に許せない。(翔士郎ちゃんを)守ってやりたかった」と話したという。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹海村 | トップ | メコ筋 マン筋 ハイジニーナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒトゴロシ」カテゴリの最新記事