すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

Wヤング平川幸男さん死去 78歳

2019年11月12日 | 社会
Wヤング平川幸男さん死去 78歳 11月上旬に入院、昨夜容体が急変

お笑いコンビ「Wヤング」の平川幸男さんが亡くなったことが12日、分かった。78歳だった。病名などは明らかになっていない。関係者によると11月上旬に入院、昨夜容体が急変して亡くなった。

平川さんは2009年に芸能生活50周年、コンビ結成25周年記念イベントを開催。今年2月、左ひざの「左変形性膝関節症」、腰の「腰部脊柱管狭窄(きょうさく)症」と診断され、手術を行い、3月30日に退院。4月に仕事復帰していた。

 お笑いコンビ「おぼん・こぼん」のこぼん(70)は自身のツイッターで「朝早く関西の仲間から、Wヤング、ヤング平川さんの訃報が入ってきた」と報告。「ヤング中田さんは、野球賭博が原因で熱海、二見ヶ浦から飛び込み自ら命を絶った。元気な先輩でしたが、病には勝てず…合掌」と元メンバーの中田治雄さんについても触れ、訃報を伝えた。

  • 平川 幸男(1941年10月5日 - 2019年11月12日) 
  • 本名:平川 幸朗(ひらかわ こうろ)。漫才師、歌手。
なんばグランド花月など定期公演でWヤングとして登場する時は「現役最高齢の吉本芸人」を自称する。戦前に吉本の端席に出ていた万才の唄の家なり駒を叔父に持つ。第2次時代からはボケ(一部場面ではツッコミ)担当だが、第1次時代はボケ・ツッコミ両方を担当していた。兵庫県神戸市出身。元々歌手志望であり、弟子入り前は3年間、鈴河政雄の元で歌手修業をしていた。1973年には念願の歌手デビューも果たす。また、耐久カラオケのギネス記録を持つ(現在も保持している)。第1次Wヤングでは「平川 幸雄」の芸名で活動していた。読みは現在の芸名と同じ。本名が、ボヤキ漫才の「人生幸朗・生恵幸子」の人生幸朗と同じ名前だが、偶然の一致である(「人生幸朗」を名乗りだしたのは、1955年)。演歌歌手の秋岡秀治(本名:平川幸仁)は長男。妻は有馬温泉の芸子で、2010年に亡くなっている。2019年11月上旬に入院し療養生活を送っていたが、11月11日夜に容体が急変。翌12日に逝去(78歳没)。なお死因などは公表していない

  • 中田 治雄(1937年12月2日 - 1979年10月25日)本名:中田 軍治(なかた ぐんじ)。
愛称は「軍ちゃん」。ボケ・ツッコミ両方を担当していた。奈良県大和高田市出身。奈良県立高田高等学校卒業。声質が上岡龍太郎か笑福亭仁鶴に似ていた。楽屋ではやっていた野球賭博に手を出した事と事業の失敗で多額の借金を抱え、1979年10月25日、熱海の海岸で飛び降り自殺した。41歳没。
発見現場近くの展望台には漫才の台本などが入ったカバンが残されており、便箋5枚に渡る「死出の旅」という遺書には「人はいさ心も知らぬ故里に死ぞ昔の香に匂ひけり」と辞世の歌が書かれていた。告別式の時には、平川は棺の前で「なんで死んだんや!」と号泣した。博打と事業で儲けようとしていたようだが結局は自分の意志が弱く、借金で追い詰められ最後は自決という形での最期を選んだのであった。事件の前には中田本人から借金の事を聞いた平川の主導で吉本興業に借金の肩代わりを頼んだりもしたが、その際中田は借金の正確な額をどうしても言い出せず、肩代わりしてもらった残りの分を返済するべく再度博打に手を出し、これが悲劇につながった。この事は現在でも賛否両論の声があり、また平川は「その時に借金全額を口に出せる勇気があったならこんな事にはならなかったのに」と語っている。また事件の後の11月1日には、母親の和嘉も国鉄巻向駅構内で線路を横断中に急行列車に撥ねられ亡くなっている(69歳没)。和嘉はワイドショー「独占!Wヤング自殺、涙の遺書初公開」を視た後に駅へ向かう途中だったという。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋/車暴走/12人死傷/飯塚幸... | トップ | FUJIFILM X-Pro2 グラファイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事