たがたんブログ

福岡県田川市のマスコットキャラクター
「たがたん」のブログ

たがたん 自然の力を知る

2015年08月26日 | お知らせ
みなさんこんにちは~
たがたんです

この前の台風、とっても怖かっただたんね
みんな大丈夫だったかな

ぼくは、ミラーや街路樹が折れてるところを見ただたんよ
自然の力はすごいだたん

さてさて、昼夜の気温も涼しくなってきて、もう少しで秋がきそうだたんね

秋といえば…食欲の秋
      読書の秋
      スポーツの秋
      行楽の秋
      芸術の秋

たくさんあるだたんね
ぼくもたくさんのイベントに参加する予定だたんよ
またブログでイベントの告知をするから、チェックしてね

季節の変わり目で、風邪をひきやすいから
みんな気をつけてね

それじゃあ、また今度だたん

たがたんプロフィール

炭都田川で生まれ育った、もぐらの男の子です。
みんなから女の子みたいに可愛いと言われ、お花も大好き!だけど、炭坑で働くカッコイイお父さんに憧れているので、いつもツルハシ持って、田川市のマークのライトと二本エントツのヘルメットに、市のお花のツツジを付けて、炭坑内でお手伝いをしています。

○身  長    11黄パプリカ(田川市が誕生した11月と同じ身長)
○体  重     3赤パプリカ(田川市が誕生した 3日と同じ体重)
○お父さん    炭坑で働いています。
○お母さん    おうちでご飯を作って「たがたん」やお父さんの帰りを待っていますが、
          頼まれたときは炭坑でお手伝いをします。
○きょうだい   一人っ子(兄弟がほしいです。)
○好きな食べ物  ホルモン鍋(お父さんの給料日はかながわ牛のステーキを食べます!)
○好きな花    TGアスター
○苦手なもの   水(特に雨が苦手です)
○性  格    明るく、元気、人懐っこい
○誕 生 日    11月の第1日曜日(コールマインフェスティバルの日に生まれました)
○年  齢    小学生(もぐら第3小学校)
○出 身 地    福岡県田川市
○趣  味    みんなで炭坑節を踊ること
○特  長    うれしいことがあるとテンションがあがって頭のエントツから煙が出ます。
          お話するときは、「~だたん」といいます。