乳頭温泉郷 妙乃湯・・ブログ版

田沢湖・角館 秋田県仙北市

台湾の友人からプレゼント

2011-04-13 17:24:02 | Weblog

台湾の友人から周辺放射線量計測器が2台送られてきました。
大変心配してくれています。秋田県の数値は平常と発表されて
います。2台の数値は若干違うのですが0.06~0.08マイクロシーベルト毎時
となっています。(乳頭温泉郷妙乃湯室内・屋外)
一日1.68マイクロシーベルト
一年613.2マイクロシーベルト
通常一般公衆(子供妊婦を含む)放射線が1000マイクロシーベルト以下と聞いて
いますので、平常値ということになります。


この器械を贈ってくれた友人は台湾のプーリー市在住で
4年前から毎年交流がある方です。
1999年にこのプーリー市も大地震に遭いました。今はすっかり
復興して日本人のリタイアメント、ロングステイ活動をしている地域でもあります。
(退職者の長期滞在支援)
今回の震災でもいち早く日本人受け入れを表明してくれました。
4W=温暖な気候、綺麗な水、美味しいワイン(紹興酒産地)、美しい女性
が特徴の地域と言われています。
ウェザー、ウォーター、ワイン、ウーマン


秋田県田沢湖角館エリアも4Wです。
これからは涼しい気候、美味しい水、美味しいワイン(日本酒)、秋田美人
似てる地域なんです。

時々計測器の数値をご報告しようと思います。

乳頭温泉郷湯めぐり号通常運行中 ワゴンタクシーだけじゃなく
電気自動車リーフも登場

最新の画像もっと見る