楽しくくらそ!

園芸、創作、可愛い子供達

いただき物

2009-09-24 21:39:10 | Weblog
すだちがい~っぱい!
やさしい友からの贈り物。
 マンゴー?
これは幼友達が友人からいただいた物を、いただいた。
一個食べてみた。あま~い!!。
宮崎の5000円のものにひけをとらない美味しさだ。
作ってみたい。畑の近所の農家さんだと言うから一度お会いして教えて貰いたいと思う。
 こんなのが作れたらすごいだろうなあ。つくりた~い!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくりたいな~~! (うんらん)
2009-09-25 21:13:14
すだち、マンゴ~
うんらんもつくりたいな~
粟島に似合いそうだしね~♪
温室でなくても育つのかな~?
返信する
すだち、マンゴー (taeko123)
2009-09-25 23:38:20
うんらんさん おひさしぶりで~す
今年最後の海ほたる、見られてよかったですね。
 さてさて、すだちですがここいらでは自分の近くの山などを指して、それが見える範囲でなければスダチは育たない・・・などと言います。が、さていかがなものでしょう。
通販でもスダチの苗を売られているようですからどこででも育つかも知れません。
 マンゴーはチョットむりかなあ。
温室で暖房すれば育ちそうです。
近所で栽培されているようなので、一度訊ねてきますからね。 
返信する
スダチにジャガイモかと? (山さくら)
2009-09-27 18:29:56
 すごいですね!マンゴーも育つんですね。
 
うんらんさんへ
 スダチは大丈夫できますよ。私は作ってないけど、叔父が作っています。いっぱい戴きますので、出来るんでしょう。普通に畑でね。
 ほんで、レモンが挿し木できるんだから、スダチも挿し木できるんじゃないですかね。

 私は、黄色くなったスダチも好きですよ。
 私も、戴くばっかりですけどね。

 来年は、消毒の仕方を習いますからね。だって、消毒しないと木が可哀想なんだって事を学びましたから・・・、ブログでね!

 taeko123さんの真似は、とても出来ませんですけどね。  
 taeko123さんを見ていると、私って、本当は怠け者なんだねって思いますよ。
 本当に反省しきりです!

 
返信する
粟島で土いじりしてきましたよ (うんらん)
2009-09-27 20:48:29
海友荘、せっかく土があるのだから、
何か植えよう~と思ってね。
高菜、サラダ菜、そらまめの種まき。。
taeko123さん~半日太陽に当たると心地よく疲れ眠くなりました~
そら豆の醤油まめ、少し作れるかな~♪
楽しみ~
返信する
さくらさん こんばんは (taeko123)
2009-09-27 21:04:22
しきび、屋敷内には植えませんねぇ。
年寄りが嫌いますので、畑や山に植えるようになります。山でも大きな木の陰ではいいものができません。
キラキラさんが書かれていられたように貝殻虫やアブラムシの被害ですす病が発生して大変です。これにも消毒が書かせられません、が私もあんまり世話しませんのですすだらけで、お供えできるのはほんの少ししか採れません。
 マンゴーは、冬場にかなり高い温度が必要になるようですよ。
なかなか趣味では難しいですね。
パイナップルくらいは毎年できますが、それもミニサイズです。
肥料や水遣り、温度管理・・・と難しいことだらけですよ。
返信する

コメントを投稿