ブッダ の 真理   Buddha Dharma


ブッダ(仏)は、内在する普遍の真理

阿弥陀仏 Amitabha Buddha

2015-04-24 | 大乗仏教
ブッダは修行者の一人であるシャーリプトラに言われた。

ここから西方、十万億の諸仏の世界を過ぎたところに極楽浄土 Sukhāvatīと名づけられる世界がある。
そこには阿弥陀仏 Buddha Amitābha というブッダがおられ、いま現在も法を説かれている。
そこは一切の苦がなく楽のみであるから、極楽浄土といわれる。
 

阿弥陀仏は、光明が無量であり、十方の世界を照らすのに障碍となるものがないから無量光 Amitabha といわれる。
また、このブッダと仏国土にいる者の寿命が無量であるから無量寿 Amitayus ともいわれる。

また、極楽浄土には無数の菩薩たちがおられる。
衆生はこの極楽浄土に生まれたいと願いをおこすべきである。
なぜなら、そこに生まれるならば、そのような善き菩薩たちとともにあることができるからである。

この浄土に生まれるためには、阿弥陀仏の名を常に唱えるべきである。
すると人は臨終において心が動揺せず、阿弥陀仏の極楽浄土に生まれ変わるであろう。



南無 阿弥陀仏

Namo Amitabha 

インドの神々

2015-04-08 | 大乗仏教
大乗仏教の護法尊となったインドの神々は、中国、朝鮮を経て、日本に伝わった。

ブラフマ  梵天
サラスヴァティー  弁財天
ビシュヌ (Avalokiteshvara、Lokeshvara)  観自在(観音)菩薩
ラクシュミー  吉祥天
シヴァ (Mahakara、Achala) 大黒天、不動尊 
ターラー  多羅菩薩
ガネーシャ  歓喜天
サマンタバドラー  普賢菩薩
インドラ  帝釈天
ヤマ   閻魔大王



発菩提心  ボーディーサットヴァの誓願

2015-04-07 | 大乗仏教
Om

海面に現れては消える白波のような

無常で、はかない現象に執着し

輪廻転生の束縛で苦悩する衆生たちが

ブッダの意識を悟り、解放されますように




釈迦は多くの過去世において菩薩の修行をなした。
釈迦の死後、数百年経つと菩薩道を説いた大乗仏教が大衆に広まった。

戒  Seela

2015-04-07 | 大乗仏教
生き物を殺さない

盗みをしない

淫行をしない

無駄話をしない

悪口をいわない

嘘をつかない

貪らない

怒らない

自慢しない


これらの戒を守ることによって善業(功徳)をたくわえ、悪業を断つ。三悪趣(地獄、餓鬼、動物)に転生しない。