ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ヴァンダレイ・シウバ VS ミルコ・クロコップ

2019年12月16日 | 格闘技
この頃、PRIDE、TV中継してましたかな?
ジョシュバーネットvsミルコ、事故でバーネットの腕が外れギブアップしたのは
観たのですが。
そして藤田がミドル級主戦場のシウバにまさか負けるとは思いませんでしたし。
黒いズブズブ関係が発覚してTVが打ち切られ(こっちもズブズブに思えますが)
UFCに買収され、共存の予定が潰される事になり。
散々リングスから選手引き抜かれた前田日明は「因果応報」と喜んで?ましたな。
只でさえドーピング検査とか健全に思えるUFCは手を出せない!と思ったか?
それともライバル潰すか?だったのか?PRIDE落日の本をハードカバーで持っているのですが
買って9年位か?未だ読んでおりません。
棚橋達の頑張りで新日はV字回復し、プロレス界でメジャーだっらNOAHは
三沢の死に黒い関係から破産。大きく時代は変わりましたね。
今は井上の活躍でボクシング復活かしら?

と、共に打撃の選手、共に日本人キラーの
ミルコクロコップ、ヴァンダレイシウバ。
まだ総合歴浅い頃のミルコ。怪我で満足に勝てなくボロボロになった桜庭。
シウバとの相性は悪いけど、対ミルコは勝ちゲームになってましたしね。
あのアクシデントか?の怪我で桜庭敗退。
同じ作戦が二度通用するか?不明ですがゲーム上手い桜庭を
体格では勝るもののまだ歴浅いミルコと早く再戦させていたら
勝てたかも?藤田との二度目の対戦が3分1ラウンドでなければ‥
そう思ってしまいますが、あの時点で藤田のタックル切ってましたもんね。

一度は引き分けになったシウバvsミルコ。
2度、相対していた事を知りませんでした。今頃知りました。
そして、この試合が高評価を得て何か賞を取ったとか取らないとか。

ヴァンダレイ・シウバ VS ミルコ・クロコップ 2回目のMMA


いやぁ、見事に決まりましたねぇ。
骨格でミルコが勝りますもんね。
共に打撃ファイター。ミルコがKー1の捨て馬として藤田をぶつけた事すら
忘れてきそう。
身長差もありますが作戦も見事な勝ちゲームにも思えますね。
シウバが完全にのびる姿を初めて見ました。
(ミルコは故ケビンランデルマンにのばされましたが)

PRIDE崩壊の後、共にUFCに主戦場移した二人。
リングとオクタゴンでは闘い方変わりますもんね。
特にミルコは金網に慣れず、あまり大きな結果出ませんでしたね。
桜庭に一本負けしシウバに壮絶な負けを喫したクイントンランペイジジャクソンが
ミドル級かライトヘビー級でチャンピオンになりましたもんね。
エンセンvsランディークートアもリングとオクタゴンの違いでは
大きく勝敗を分けたでしょうし。

と、総合格闘技も大きく世代交代していきましたね。
ホイスグレーシーが2度優勝したあのトーナメントから
ルールが凄く洗練され、高田が「気持ち悪い」と思った第一回UFCから
全く別のモノに感じます。

私自身は有明コロシアムで行われた初オクタゴンですかね?
U−JAPANでの安生や松永を始め日本人、プロレスラー(ビガロ)全員敗退の
あのショックを生で目の当たりにしてから早23年程経ちました。
落ち込んでいたら一緒に観に行った女の子にエラく叱咤されたのが
昨日の様です。

2試合目を勝利で終えた選手と偶然、隣席になりパチリ。
(後日消します)
後、パンクラスに上がるも勝ちを得れなかった選手。

シウバvsミルコからズレましたが
シウバの大の字、そして時の流れを感じた今日でした。
(じゃりン子チエを読んでいたらこのネタ思い浮かびました。)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAGED(ケイジド)システム | トップ | エクソダス 「ファビュラスデ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打撃。 (アクセル)
2019-12-25 16:08:48
シウバとミルコのこの試合見ました。打撃だけではK-1で本職のミルコには勝てないというか、、体格もミルコヘビー級、シウバミドル級と体格が違いますよね。
返信する
アクセルさん (太郎)
2019-12-25 23:09:06
骨格的にやはりヘビー級のミルコという感じがしますよね。
体重はこの試合ではシウバの方が重いそうで。
各選手、格闘アスリートなだけ旬はそれぞれ違う感もしてきますね。
まさか藤田の噛ませ犬役だったミルコがモンスター化するとは。
数年前の大晦日RIZINで把瑠都にコーナーに追い込まれたのを
膝蹴り一発で脇腹か肋か?KOしたのは年齢重ねても流石だな、と思いました。
返信する
フジテレビは、ミルコ様・様 (喜一)
2020-01-06 22:16:02
ミルコは元々、打撃の選手でしたが、総合でも成功しましたね。まだ、シカティックに次ぐ、クロアチアの星だったミルコ・タイガーという名前で試合してた頃は、特長がなくて、こんなに強くなるとは思ってなかったです。
ミルコは、左ハイキックで勝つようになってから人気も凄く高まりました。
今回の動画の試合も、最後に思いっきり入っていましたね。
ミルコは、K-1でもプライドでもトップファイターとして活躍し、フジテレビは、ミルコ様・様だったんじゃないでしょうか。
(マーク・ハントもいましたが、ミルコのほうがかっこいい)
考えてみると、現在はオープンフィンガーグローブで闘うのが普通な総合格闘技の時代ですよね。
ライジンで関根勤さんが言ってたんですが、ライジンに絶対はない!と。
パンチが目に当たったら、そこから攻撃をまとめられて負けてしまうと思うのですが。

UFCで、勝ち続けて絶対王者と呼ばれたアンデウソン・シウバやデメトリアス・ジョンソンは本当に凄いですね。
返信する
喜一さん (太郎)
2020-01-07 20:24:24
ミルコタイガーは懐かしいですね。K-1でも一度決勝行ったのかな?
藤田戦は石井館長サイドは正に捨て馬で後に大将のバンナを当てる予定だったそう。
ミルコの登場で組み技史上主義のMMAが変わりましたね。
個人的には戦火を生き抜いたとは云え生意気に見えたミルコより
動ける巨体のハントは面白かったです。
ボブサップをK-1ルールでミルコに当てたという無謀な試合がありましたが
ストレート一発で目の周辺骨を骨折しましたもんね。
有料BSやCS契約が無いので近年UFCは全くチェックしていないんですよ。
そしてRIZINやボクシングも、見る集中力減って観ない事が増えました。
ヒョードルがすぐ負けた試合が最後かな・・・?
返信する

コメントを投稿

格闘技」カテゴリの最新記事