ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

オクターバー

2011年08月26日 | 楽器
私が20歳前後の頃、ハーモナイザーはまだ200万円位していました。
それを庶民化する為?私の周りでは
ピッチシフターを使うギタリストが多かったです。

で、バイト先に入っている運送会社のマイケルシェンカーフリークの友達が
「オレ、初めて買ったギターってオクターバーなんだよ、本当、アホでしょ?」と
そんな話題が結構盛り上がるというか・・・・
そういう話が出来る友人も少なかったしで。
まず、やはりHR/HM人口が圧倒的に少ないですからね。
彼はヤンキー出身でしたけど、自己顕示する事なくとても良い奴でした。

とオクターバーはその頃、私がボーカルとして修行中の時の
ギタリスト達は、オクターバーを全部ピッチシフターで
補えたのです。私もKORGのA4(個人的にホント、駄目なマルチだった。)を
愛用していたので、ピッチシフターはかなり使って、
遊んでいたのです。

オクターバーと使うギタリストで今、ただ単純に頭に浮かんだギタリスト・・・
リッチーブラックモア、Char、ロリーギャラガー・・・等々。
その頃、オクターバーなんて、物凄い飛び道具?だったでしょうね。
簡単に1オクターブ下の音が弾いていると同時に鳴ってくれると。

で、現代のギタリストのエフェクトボードを見ると、
結構、BOSSのオクターバーが繋がれているんですよねぇ。
私のその頃は、もう世の中、ラック天国。
著名ギタリストは、ボブブラッドショウに依託して
どデカいラックシステムを持って、ある意味、ステータス的な。
今、まさかコンパクトエフェクターに戻ると思わなかったんで。
(歪み系以外)

「ピッチシフター」ではなくて、「オクターバー」
今では10万円以内で買える(のかな?)ハーモナイザーとかを使うより
オクターバーなんですよねぇ。
サウンドが違うのかな?やはり・・・。
構造も違うし、低音が豊かなのかな・・?
(ピッチシフターはディレイ系ですしね)

因みに、ハーモナイザーで浮かぶギタリストは
晩年のジャコパストリアスのトリオで弾いていた
よく名前が判らない(思い出せない)ギタリストかな・・・。

テクノロジーが発達した現代では沢山居ると思うのですが。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山vsドンフライ | トップ | 高中レスポール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
性能良くなりましたよね~ !! (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2011-08-27 03:42:09
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

仰る通りで、オクターバーとリング・モジュレーターは飛び道具でしたよね~。(笑)
ジェフ・べック御大の影響を受けた方って、
沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか。
メーカー名は忘れてしまいましたが、
昔ニャロメは、エフェクト音が諸にシンセサイザーの音がします
妙なオクターバーを持っていました。(笑)
太郎さん、晩年のジャコパストリアスのトリオで弾いていたギタリストは、
多分、ジプシー系フランス人のビレリ・ラグレーン名人だと思いますニャン。
返信する
未知の世界 (blues-boy)
2011-08-27 09:20:03
オクターバー・ハーモナイザー・ピッチシフター・・・・

「青春時代」の練習で1オクターブ違いの音がはいっているみたいで、オクターバーがあればなぁ、と一瞬思いました。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2011-08-27 12:56:23
そのジプシーギタリストはスモークオンザウォターや
パープルへイズをやってた人かな?

今、機能的に上がっているかのかな?
結構皆さんのボードに組み込みますしね。
返信する
blues-boyさん (太郎)
2011-08-27 13:03:13
確かに青春時代に面白そうですね。
ベリンガー辺りに安いのあるかな??

ある程度、歪ませて使う人にユーザー多いですよね。
最低、チャー位の歪みですね。
ここを、335辺りのパッキというトーンで使うと
意外性で面白そうです。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事