ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

Char 還暦前武道館ライブ

2015年06月16日 | 音楽
本日、還暦を迎えたCharですが、前夜祭で武道館ライブ。
ギリギリのお財布事情からチケット代を捻出し武道館へ向かいました。
いやゃ・・・凄い人!
中高年が最も多いですね。ギター小僧ならぬロッカーらしきギターオヤジも沢山。
親子連れ、そして駅前で「チケット譲って下さい」とプラカードを掲げている若い女の子達。


18:30スタートという事で、サラリーマン、OLには厳しい開演時間。
私の席は2階X列と、武道館一番てっぺん、最後尾の席(泣)

しかし、定刻通りにステージはスタート。
この時の備えて双眼鏡を持っていったので、小さく見えるステージを双眼鏡を通して凝視!
で、私・・・通常のChar往年名曲ライブだと思ってこのライブチケットを取り
武道館に足を運んだのですが、
先月リリースされた「ROCK+」という、外部アーティスト
十二支の方々から曲を提供して貰うという作品の再現?ライブで、
1曲目からいきなり泉谷しげるが登場してくるではないですか!
あれ・・双眼鏡が無かったら誰だか判りませんでした。
このアルバムは全くチェックしていないんで大ビックリしました!
そして、今回サポートギタリストで参加している佐橋佳幸がホーンセクションを連れて
Charとギターバトル。
んで、次にロンドンからやってきた布袋寅奏がゼマティス抱えてこれまたギターバトル。

私、このサプライズにビックリして何だか演奏を楽しむというより
双眼鏡を覗いて「次は誰か出てくるのだろうか!?」という好奇心の方に
気を取られてしまいました。

登場した順番は記憶が定かでは無いのですが
現在、兵庫三田の病院で闘病中の石田長生の曲がプレイされ
ムッシュかまやつがスタインバーガーを持ってセッション、
今度は奥田民生がドラムキットに乗って登場しドラムで参加。
ベースはハマオカモト。
今度はSGに持ち替えてプレイ。
もう、ビックリのオンパレードです。

休憩というか出演者全員下がって
今回楽曲提供した12人の映像にコメントが。
官藤官九朗のトークエピソードが面白かったですねぇ。
トイレ行きたくて仕方なかったけど、行っている場合では無い・・・。
その間にオルガンセットが用意されていたので、「まさか?」とは思いましたが
VTRが終った後、ユーミン事、松任谷由美が登場!
超大物の登場ではないですか!そして超ミニドレスを着てスタイル抜群!
61歳とはとても思えないプロポーション。
次はシアターブルックの佐藤タイジがレスポールでワウを使ったリードギター
そしてエネルギッシュなカッティングでステージを熱くさせます。
順番が前後しているかもしれませんが、Charの息子、RIZEのジェシーが
レリック状態のストラトを持って、ラップ調に唄うしオモロイ内容でした。
官藤官九朗は居ないけど、Charとローディーの逸話を題材にした
ロックンロールで今度は映像で阿部サダヲを使い、
クドカン特有のコミカルやり取りを映像で演奏を同期させ
阿倍サダヲと掛け合い。
そして!まさか!と思ったもう一人。
当ブログでは因縁のある(?)福山雅治がES335を持って登場!!!
会場の一部の女性は立ち上がり興奮状態。男性客達もビックリの声。
しとやかな女歌でCharとギターの掛け合い。
以前、このブログは熱狂的福山ファンに散々荒らされ、なるべく避けてきた人ですが
Charも20年前と比べてビックリしたと評したリードギターを披露。
私も動画で福山雅治のプレイを見ていましたが、思った以上の腕前、
しっとりとした繊細なチョーキング、Charが弾いたフレーズをアレンジしながら
ギターバトル。このライブで登場して欲しくないような登場して欲しいような
超ビッグネームで私も隣のオジサンも双眼鏡で見続けていました。
ラスト、山崎まさよしがハーモニカとアコギ(ギブソン?)を持って
佐橋氏を含めた3人が椅子に座りブルースタイム。
そしてCharの一曲。
本編はこれにて終了。
10人もビッグネームが登場するという思っても居なかったサプライズに
正直、興奮状態。
個人的にはシアターブルックの佐藤タイジの曲とプレイが良かったです。

会場の鳴り止まない拍手でアンコールスタート。
伝家の宝刀、ムスタングを持ち衣装も着替えCharとスタンダートなメンバー登場。
曲名は覚えて居ないのですが、どれかのアルバムのラスト曲の
バラードでChar本来のステージ。
毎度のChar独特の嫌味の無いジョークをかましながら
名曲「shinin' you shinin' day」で会場は大盛り上がり。
ここにライブにゲストで登場した10人、そしてハマオカモト、
下手にこっそりと金子マリ、KenKenが居る。
それぞれをCharが紹介しました。
長い長い「shinin' you shinin' day」でこのライブが終ると思ったら
鉄板、Charの代名詞的「SMOKY」がスタート!
会場は総立ち状態。踊っている人も沢山。勿論、私の席最後尾まで。
いやぁ、カッチョ良い!いや、カッチョ良すぎる還暦オヤジ。
大盛り上がりの中、SMOKYで大フィナーレーを迎えお腹いっぱいと思って
ライブが締めくくられると思いきや、
もう1曲ぶっこんでくる。
コレは意外でしたね。クールダウンさせ
ここ数年のバックメンバー古田たかしや澤田浩史達に
出身?在住?地を歌わす、お遊び状態。
コーラス女性の「日暮里」は意外で面白かったです。

これで、漸くフィナーレ。
もうお腹パンパンの満腹です!
辛い財政事情、7000円払って観に来て良かったぁ~。
欲を言えば、大フィナーレ状態のSMOKYで終って欲しかったかな?とも
思いましたが、もう・・・感激のごちそうさんです。

使用ギターは、P-90のレスポール、シグネチャーモデルのカリズマ、
バーガンティミスト、ピンクのストラト
メイプル指板のストラト、P-90の付いたゴールドのフルアコ
伝家の宝刀ムスタング、アンプはマッチレスのスタックがメイン。
CE-1のコーラスかコピーキャットのテープエコーも深くかけていましたな。
そういえばゼマティスのシェルTOPとミニハムバッカーのレスポール以外
ハムバッカーを弾いている姿を見た事が無いような・・・。
ギターアンプは他にもゲスト用にJC-120、マーシャルのキャビネット等
ゲスト出演するアーティストに合わせ色々出ていましたなぁ。DC-30も。
と・・・今回のライブ、朝から?どれだけリハーサルしたのだろうか???
ゲストも機材も豪華です。

武道館最後尾までパンパンにお客が入っていたので
会場でて靖国通りに出るまでが大変でした。

そしてこのライブを観に来ていたジャニ子さん、MIYUKIさんと合流し
九段下駅近くのロイヤルホストで色々お話をしました。
アイドル時代からのリアルタイムを見てきたお二人のシビアな意見も(笑)

気付けば九段下を出たのは23時を過ぎていて
帰路に着きました。

いやぁ・・・すんごいライブでした!!!

追記
当日のセットリストです。
12曲目までは「ROCK+」の楽曲提供、
ゲストとのセッションです。
(石田長生、官藤官九朗を除く。クドカンは阿部サダヲとの映像コラボ)

01. カタルシスの凱旋
02. Still Standing
03. Stormy Heart
04. Gでいくぜ!
05. ニッポンChar,Char,Char
06. トキオドライブ
07. Night Flight
08. 悪魔との契約満了
09. I'm Just Like You
10. 7月7日
11. チャーのローディー
12. 坂道ホームタウン
13. movin’again

アンコール

14. All Around Me
15. Shinin’You,Shinin’Day
16. Smokey
17. Livin’ In Tokyo

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DEAD END デッドラ... | トップ | エクソダス 「BLOOD ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~♪ (ジャ二子)
2015-06-16 13:04:37
あまりに濃いライブでブログ記事が上手く書けなかったです~
太郎さんはさすが上手にまとまってます!

ライブ行ってよかったね
charの歌声が力強くて凄いなって思った。
太郎さんも刺激になったかと

またCharのライブに是非行きましょう
返信する
お疲れ様でした* (momosuke)
2015-06-16 19:27:03
こんにちは*
ライブが終わってこれだけ詳しい記事をすぐに書けるなんてすばらしいです。
それだけライブが楽しくて興奮して刺激になったんですね♪

思い切ってチケット買って良かったですね。

ギターやアンプの詳しい説明もすごい~。さすがギター少年!
返信する
Unknown (770days)
2015-06-16 21:53:41
ものすごいゲストたちですね!
行った価値がありましね。
Charの人柄がしのばれます。
返信する
すごい! (blues-boy)
2015-06-16 22:15:03
なんともなんともすごいライブでしたね。うらやましい限りです。
だいぶ昔にこちらであったライブでもサービス精神いっぱいで「残業するよ!」とアンコール3曲でした。
返信する
jジャニ子さん (太郎)
2015-06-17 20:58:40
いやぁ・・・あの衝撃は中々頭から離れません。
ジャニ子さんのブログ記事は
「Char・愛」を感じます!今回は大作になりますよね。
あれだけのボリュームと熱い思いは。

私はゲストの登場順が曖昧でした。
追記でセットリストを貼ろうと思います。

皆、ストラトキャスターの音が良くって
(Char、佐橋、ジェシー)激しい誘惑と格闘中です^^;
あんな還暦ミュージシャンになりたいです。
返信する
momosukeさん (太郎)
2015-06-17 21:03:08
もう慣れないスマホの画像保存先を探し格闘していたら
目が覚めてしまい、
結局朝までかけて書いてしまいました(汗)
ただ、機材やゲスト、興奮は数日後ではレポが淡々だったかもです。
しかし、ライブ内容に興奮して、逆に途中、変な文体も・・・。

いやぁ、ライブ行って良かったです。
双眼鏡でピントが合わない時も有ったので
今も目が完全には目が戻ってません^^;
返信する
770daysさん (太郎)
2015-06-17 21:05:39
ゲスト10人以上、拘束時間も含め
幾らギャラがかかったんだろう?とか
良く10人もスケジュールが合ったなぁと思いました。
(月曜日でしたが)
やはりCharだから、これだけの豪華ゲストが集まったんでしょうね。
返信する
blues-boyさん (太郎)
2015-06-17 21:10:41
全く想像していなかったんで
凄い展開&演出にビックリしきりでした。
音楽に集中というより
双眼鏡を見て鑑賞に近い感じになっておりました。
アンコールのCharオンステージはやはり素晴らしい
純粋なCharのライブでした。
そうサービス心がいっぱいでした。
「こんだけやったらもういいでしょ?」という内容を
発したと思ったら、最後更に1曲
演奏し始めました。
あの言い回しがChar独特で相変わらず面白いですねぇ。
返信する
ねっ(^w^)b (MIYUKI)
2015-06-18 12:48:28
迷ったライブは行っとけ!だったでしょ~~~~


本当に、あんなにたくさんゲストが登場するとは嬉しい誤算でしたね。
あの中の何人かはライブに行ったことがありますが、絶対に行かないアノ人やアノ人を生で拝めたのはやっぱり大興奮でした
太郎さんはギターチェックの楽しみもあったようで♪


しばらくCharのライブから遠ざかっていましたが、アンコールで生Smoky聴いちゃったら火ぃ点いちゃいましたっ
私のようにお祝いだからと久しぶりに参戦したファンはみんな同じ思いかも。
またぜひご一緒しましょうネ!


打ち上げではしょ~もない感想まで披露して失礼いたしました
しょ~もないついでにもう一つ!
ムッシュがテイラー・スウィフトのTシャツ着ていて可愛かったです
返信する
MIYUKIさん (太郎)
2015-06-18 20:25:32
すんごいライブでしたねぇ!
チケット代の元を取る所か倍額払って
おつりが来るくらいかもでしたね。

あのゲスト方式は全く想像していなかったので
毎曲、ドびっくりでしたし
おまけに因縁あるあの方のギターの腕前も
見る事が出来ましたし
普段、コンサート等で見る事の無い人が
ほぼ占めていましたよ。
ホント、アノ人やアノ人ですよね。
ギターチェックjはもう、習慣というか・・・
今回登場した人の多くの使用ギターは
存知てた事もあり、アコギ以外はすぐ頭に入りました。

やはり往年のファンの方々も多かったのでしょうね。
私知っていた曲はアンコールの曲達位ですし。
(というか、ニューアルバムの曲を知らず)
今度はオリジナル?フルセットでのライブを観たいですね。
その時はまた宜しくお願いします。

打ち上げのご指摘は、ホント初期からのファンの
思い入れを聞けて面白かったです。
テイラースイフトさんを存じなかったので今検索しましが
美人さんですねぇー。好みかも(笑)
私もTシャツ欲しいなぁ。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事