ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

クルーズK&T KTR LTD with "NFS

2010年11月14日 | 楽器
ビンテージPU再現の「K&T」と「クルーズマニアックサウンド」とのコラボで
30年寝かしたマホガニーを使い寺田楽器で製作された
このレスポールモデル。

KTR?NFS?というK&Tの手巻きのハムバッキングPUに
ホローチェンバーボディー(店員さん談)
ガッシリネックにポリウレタンフィニッシュ。

コッホのコンボに繋がれ、試奏させて貰いました。

いやぁ・・・
この値段では素晴らしい出来じゃないですかね?
ギブソンレスポールの1部がホローチェンバーにしたホロー感より
あまりホローらしくなくて、逆にMIDがパリッと抜ける。

ネックは少し太め(というよりレスポールのスタンダートでしょう)

限定生産だそうで、コレで21万円は
今の悲しい市場の中ではかなり安い方だと思いました。
そして、何せ、高野氏手巻きのK&TのPUがモノをいいますしね。

で、店員さんに「コレ買ったら、勉強してくれますか?」と聞いたら
「流石に・・・この価格の限定生産なんで、弦をサービスする位で・・・」と
答えられました(笑)

でも、かなり、良いギターではないですかね?
(因みに、私は回し者ではありませぬ)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV WAR ACCPT | トップ | ギターマガジン最終審査審 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニャロメも気になっていましたニャン !! (=^ェ^=;; (ニャロメ)
2010-11-14 02:28:18
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

実はニャロメもこのギター大変気になっていたのです。
ミドルがバリっと抜ける音って、まさにニャロメの好みです。
欲しいニャ~、欲しいニャ~。
天才ビルダーの高野さんが製作されたPUも、
いつかは絶対に手に入れてたいです。
今度ニャロメも試奏してみますネ !! 。

余談で恐縮ですが、長い間探していました、
ディマジオのDP-404のPU手に入れる事が出来ました。
良いですニャ~これ。P-90っぽいニュアンスが堪りませんです。
ストラトのフロントに乗せてみました。


それでは、おやすみニャさいませ~ 
返信する
ニャロメさん (太郎)
2010-11-14 13:25:26
まあ、例えるなら、例のト-カイのLPの
艶っぽさを抑え、DRYな感じというか・・・
ニャロメさん好みだと思いますよ。

ただ・・・決して安い買い物ではありませんが・・・。
私はサウンドはとても気に入ったのですが
ネックが手に合わなかったかなぁ・・・?

私はフリーダムのデビT爺のサブギターとしても
用意された、つまみを弄ると
ノーマルなシングルコイル、p-90、ハムバッカーと
サウンドが変わるPUが気になります。
VOXやダンカンでも出ていますが。
返信する
3種類の音色のピックアップ   (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2010-11-14 17:06:32
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

太郎さんが、気になっているPUは、
VOXのヴィラージュに装着されているPUでしょうか??。
それでしたら、ニャロメはヴィラージュのセミアコを所有していますので、
このPUの音の感じをお答え出来ますニャン。

先ずどのポジションでも、ノイズレスでして、
ハイ落ちや、ローが足りないって言う事はありません。
良くハムバッキングPUをタップした様な、
シングルPUの様な音ってありますが、
太郎さん、ご安心下さい。これはそんな事はありません。
しっかりと、フェンダー系の音がします。
P-90も確りとP-90の音ですし、
ハムバッキングだけは、ミニハムバッキングに近い感じです。
全体を通して三つの音のバランスが良くとれていると、個人的には感じました。

何よりもこのPUが有りますと便利ですね~。

以上こんな感じです。


こんなDEMO動画でもニュアンスが掴めると思います。
            ↓
http://voxamps.jp/products/Virage/special.html

返信する
ニャロメさん (太郎)
2010-11-14 19:59:56
このギターは私も気になっていて
発売された時のGM誌のCDにもサウンドが
載っていました。
ただ、私・・・ES335を持っているんで
買ったら(お金ないですが)家追い出されてしまいます・・・。
ダンカンのも面白そうですが
そのデビT爺のサブとして用意された
フリーダムのギターを銀座山野楽器で弾かせて貰った時
物凄く便利だと思いました。
摘みを回すだけでどんどん音色が変わる・・。
大きさ的にもウェイト的にもベストでした。
返信する
K&T (JAKE)
2010-11-15 00:02:44
K&Tのピックアップって気になっていました・・確か1個が7万円位するんですよね・・

http://www.musicland.co.jp/store/campaign_detail/shinjuku/5370

太郎さんが試奏したのはこのギターでしょうか?いい音しますね~

http://www.youtube.com/watch?v=FIBquDQRh70&feature=related
返信する
JAKEさん (太郎)
2010-11-15 02:22:12
そうです。吉祥寺にあるビンテージギターの
高野氏のK&Tです。
フラッグシップハムバッカーのWEEPは
弾いた事無いのですが、
シングルコイルのCRY(3つ売りが原則)は
まさにビンテージでしたねぇ。(PUが98000円!)
(コレをフラートンのストラトに付けてみたい・・)

もしかしたら、この映像のギターかも知れないです。
店員さんはやたら、NFSのPUと言っていたので。
高野氏の手巻きには違いありません。
良いトーンですよね。
返信する
猫のようにかわいいギター (PUU)
2010-11-16 00:10:09
こんにちは、クルーズ KTRで検索してきました。僕はクイーンが好きで、2日前このKTRでボーン・トゥ・ラヴ・ユーを弾きました、厚くていい音がします、ソロのところでは大人の人がすごく喜んでくれました。このギター、猫のようにニャーゴ、ニャーゴと上に向かって鳴くんです、良いですよ。
返信する
PUUさん (太郎)
2010-11-16 02:01:52
こんばんは。

検索で載っていましたか。
先ほどPUUさんのブログ拝見させて頂いたのですが
購入されたのかしら?

私も弾いた時、サウンドにとてもビックリしました。
今のこのご時世で、このギターが21万だったら
ヘタなハズレのギブソンLPを買うよりこちらの方が良いですよね。
ホロチェンだから軽いしで。

(私のLPは4.8kgありまして・・・)
返信する
相棒です (PUU)
2010-11-22 05:52:48
こんにちは、遅くなりましたすいません。
KTRは購入しました、バイトしたら少しづつ親に返していく約束です。まだギターのことは良くわからないのですが、ちょっと弾いてこれすげー気に入った!と思いました。
ギブソンも試奏しましたが手が届く雰囲気ではありませんでした。
軽さはちょうど良いです、ブログには書いていませんが中2から体調が悪く学校は3分の1休んでいます、高校もあと少し休むと留年か退学です、修学旅行もいけませんでした。ギターが自分と友達の絆で、自分を奮い立たせてくれます。  
がんばりましょう。
返信する
PUUさん (太郎)
2010-11-22 11:15:51
意外や意外・・・高校生さんだったんですね・・。
私の学生時代の彼女がやはり病気がちで
高校と短大、共に2年位留年しました・・・。
ただ、その頃は元気に生活していましたので、
良くなると良いですね。

コメントさせて頂きましたが、
レスポールスタジオ、前は良い音のが多かったです。
60万円のはVOSかヒスコレでボディー、ネック材のマホガニーとしては最高級の
ホンジュラス産の重さも厳選された材を使っているんですよね。
私も欲しいのですが、04年に購入した(03年ってかいてしまいました)
レスポールもかなり良いサウンドで手放したくは無いブツです。

因みに私もバッカスのユニバーサルシリーズ愛用者です。

http://blog.goo.ne.jp/tadapyon_1971/e/fdfc0ad41f0fc5dab9ce9f03fda287e0

今のギターの相方も改造していないユニバーサルシリーズのストラトモデル
(リアはハムバッカー)で良いサウンド出しています。

ギターで元気を得れると良いですね。
また遊びに来て下さいね。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事