ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

津山 ホルモンうどんたれ

2012年12月23日 | ひとりごと
大阪の親戚の家で介護中なのですが

台所で見つけたこの津山ホルモンうどんたれ。

津山市と言えば岡山県の中間部、
古くは美作の国、宮本武蔵の出生地とも言われ
近年(?)ではBzのボーカル稲葉氏が大学生まで育った街ですね。

この親戚の家の二男(従兄弟)のお嫁さんが津山の子でして
たぶん、お土産でこのうどんのたれが置いてあったのでしょうね。
介護&お留守番で勝手が効かない家なのですが

このタレが何ともそそられるにんにく醤油かソースか?という濃度で
おいしそうな匂いを醸し出すのです。



何故か最近、食べ物ネタが続いている私のブログ・・・・。
B級グルメブームで日本は盛り上がっていますが、その1つでしょうね。

匂いにそそられ・・・たまたま冷蔵庫にあった冷凍讃岐うどんを解凍し
本当は、ホルモンやらキャベツ等野菜も混ぜて炒めるのですが
それらが無いし、買いに行くのもしんどいんで、具無しでササっと調理しました。


これは・・・・うまいですなぁ。
濃厚なタレとうどんの絡み合いが良く
このタレがフライパンで焦げた位にとてもおいしい匂いがしました。

祖母がデイケアから帰宅する準備でゴタゴタしてしまったので
殆ど味を満喫は出来ませんでしたが

まだ滞在日数が残っているので
その間に、再度、調理したいと思いまする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHA 「THR」各... | トップ | UK »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (GRECOおやじ)
2012-12-23 15:49:22
良いですね。

こんなものがあるんですね。

勝手な想像をすると、にんにくの効いた焼肉のタレみたいなものでしょうか?

こちらのデパートで岡山物産展が開かれる際にはチェックします。
返信する
GRECOおやじさん (太郎)
2012-12-23 16:22:24
いやぁ、美味しいですよぉ。

焼肉のタレをホルモンのタレに変えたような(?)

これ、昔のナポリタンのように
ちと表現が下品ですがベチャベチャして食べる方が
(汁だく位)にして食べると美味しいですよ。
味付け程度だと、イマイチでした(失敗しました)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事