ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

スラッシュメタルバンド ファーストアルバムハイクオリティー作品

2019年01月29日 | 音楽
下積みが長いバンドはファーストアルバムに殆どのマテリアルを投じ
素晴らしいアルバムを出すもセカンドアルバムでコケる事あります。
勿論、シーンの事情もありますが、「スティールハート」なんかそうかも知れません。
あれだけ素晴らしい作品がセカンドアルバムは正直……
倒れてしまう位ガッカリしてしまいました。シーンの移り変わりのレコード会社の要求と察します。

と、市民権はどれだけ得ていたのか?
嫌われる対象の中であったヘビーメタルの中でも
「雑音」と呼ぶ人も多かったスラッシュメタル。

BIG4を中心に名前は世界に知れますが
所謂メタルバンドの中でメタリカというバンドは
他の多くのメタル系バンドよりバケモノクラスの
スーパースターになったと想います。
ボンジョヴィやAC/DCと同等位に。
それはファーストアルバムの「キムエムオール」で既に相当高いクオリティを見せつけました。
で、誰かのインタビューで「キムエムオール」に対抗
いや、それ以上かも知れない例として
エクソダスの「ボーンテッドバイブラッド」が例えられました。
ボーカルのポールバーロフの下手さを入れても
やはり名作!と刻まれる作品ですな。


Exodus - Bonded By Blood


"Exodus - Bonded By Blood" を YouTube で見る


そんなにマニア的に知識豊富とは言えない私ではありますが
スラッシュメタル勢の凄いファーストアルバムでは
個人的に……平均年齢17歳という恐ろしいメンバーで製作された
デスエンジェルの「ウルトラバイオレンス」も入れておきたい所です。
展開が急過ぎる面もありますが、それを補ってもぶっ飛びアルバムだと思います。
彼らの代表作は後「ACTⅢ」と並ぶ名作と思います。

Death Angel's "Evil Priest"


メガデスの「Killing~」も好きですな。ガルのドラムとクリスポーランドのギター。
後は、ヨーロッパ勢はどうでしょう?

ただ、エクソダスの「ボーンテッドバイブラッド」はリメイクを出した程
エクソダスのマテリアルの中でも最高傑作の1つに入りますね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスジェリコ | トップ | 機材トラブル 機材、シールド等 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メガデス (アクセル)
2019-01-29 18:58:30
メガデス好きです。デイブが。こんどベストアルバムが出るみたいです(*^_^*)
返信する
アクセルさん (太郎)
2019-01-29 23:12:07
メガデス、カッコいいですよね。
私は特に初期三作が好きです。破滅へのカウントダウンから
マイナーなスラッシュメタルから一般音楽ファンにも人気出ましたね。
返信する
光栄です!!我が神!! (ぶりぶりざえもん)
2019-01-30 21:43:25
It's Delight!!My God!!
去年のスラドミのサイン会でゲイリーに発した
片言英語です。
「Bonded By Blood」は外せないでしょう(笑)
嫌事あったら、バンドが頭の中の
ネガティヴな要素を機関銃乱射で
「ハイ!おまえの悩みは俺たちが掃討した!!」

今回はファーストのクオリティアルバム/バンドですか
Pradoxの1st、良いですよ!!
チャックシュルディナーのDeath
Voivodの「War and pain]1も外せません。
筋肉少女帯の仏陀L、人間椅子の人間失格
よく見てみれば実は名盤以外と見つかります。
そして、見つけたら「買い占めろ!!」

そういいう、君だって「holy terror」の1stもっとるべ!!

返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2019-01-30 23:25:53
神様ゲーリーホルトですもんね。
私がロブハルホードに対面したら人生観変わるかも?
(三割デビッドTウォーカーで敵えたかも)

この作品は少なくともエクソダスのマテリアルでは外せない
「名盤」でしょうね。シーンの後退や揉め事メンバーチェンジも有り
試行錯誤ありましたが、少なくとも、この2作は滅茶苦茶、充実していますからね。

パラドックスは個人的にパワーメタルのイメージなんですよね。
カテゴリー的に。
DEATHはプレミアモノですが、やはりデスメタルの括りになるんですよね。
少なくとも私の中でですけど。と、言ったらセパルトゥラなんかは
ギリギリですな。スーサイダルテンデンシーズの1stはハードコアでしたし。

そうですね、ウルトラプレミアCD、ホーリーテーラーを持っていますね。
と、ホーリーテーラーとなると、結構マニアなスラッシュバンドかもですね。
エージェントスティールの1stも名盤と捉える人も居ますが、
記事中の3作とは違うかなぁ?と思ったりします。
因みに、今、久々にシニックを流しております。
シニックは提供頂き、教えて頂き、ライブ連れて行って頂き
ホント感謝です。
返信する
あっ!!忘れてた!! (ぶりぶりざえもん)
2019-02-01 00:20:49
Whiplashの「Power And Pain」!!
これは忘れちゃいけない(苦笑)
スラッシャー・マスト・アイテムです!!

ドイツ勢は1stがケチョンケチョンに
叩かれるのが多く、数年後「大化け」して
評論家を黙らせる作品を後から出してくる
傾向がありますね。

Assassinの1st+2ndカップリング盤も悪くないです。
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2019-02-01 19:45:41
ぶりぶりざえもんさんが、どハマりした
ウィップラッシュですね。後で久々に聴いてみますね。
今日はアンスラックスの1st聴いていました。(動画)

ドイツ勢は、特にドイツビッグ3は皆最初はドリオ編成でしたね。
クリーターの初期は強烈でしたねぇ。スレーヤーと同等、
またはそれ以上の殺傷能力でしたね。
兎に角、皆決定的作品を出した頃にメンガーが変わったり
シーンの転換で他の音楽性に行ってしまいましたしね、
05年頃からトラディッショナルスラッシュが大手を振って良作出して来ましたね。
アサシン・・・は存じないですねぇ。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事