ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ディマジオPU各種類とアイバニーズRGTをSNSで質問

2017年07月28日 | 楽器
先日星野楽器へリペアに出していたアイバニーズRGT3170を引き取りに行きました。
いやぁ、綺麗にセッティングされているギターを握ると気持ちいいモノですねぇ。

修理箇所はブリッジのイナシャーブロックを一部削りネックも同時に調節、
ブリッジの支柱とスプリング交換、全体の調節等でした。

とりあえずPAFproのポールピースを下げながら調節しているのですが
アイバニーズのRGはこの個体、そしてJ-カスタム、その他プレステージシリーズの
マホガニーボディーのモノとRGでもバスウッドが主体のモノがありす。
そしてミュージックマンもバスウッドのモノとアルダーのモノ等有り
特にこの二社はディマジオPUが搭載されているモノが多いです。
アーティストモデルとかも。AXISは違うかもですが
ペトルーシ、LUKEの一部、シルエットもそうですねぇ。

と、アイバニーズの場合、マホガニー系でもプレステージラインのモノ、
そしてJカスタム系ではマホガニーボディーでトーンゾーン、エアノートンが乗っていても
同じアンプで引いても全然サウンドメイクのし易さが違った。
私のRGTはプレステージですがJカスタムよりハイクオリティーで造られたモノらしく
Jカスタム系のサウンドです。マホガニーの木材密度が高いそうで。
以前何度もこのギターとPUへの悩み等書きましたが(モコモコする)
今回、勇気を出して???
某ギタリストコミュニティーにディマジオでお薦めのPUはどれでしょう?と
現在も私のギター も事情も書いて投稿した所、
驚くほど沢山のご意見、アドバイスを頂きました。

PAF.MASTER、X2N、breed、EVOLUTION(フロント、ネック、)
スーパーディストーション(4芯)、ジョンペトルーシモデル、
セイモアダンカンC/S,サンタ・バーバラ
そして、等ブログでもアドバイス頂いた、ネジ部分の金属を
ダンカンの耳を自分でニッパー&ヤスリで削った方が早い、
またはPAFproをそのまま使ったら?
その他大勢頂きました。
プロバンドにもう一人入ってきたセッションギタリスト君は
エアノートン、イシバシ楽器◎◎店店員さんはトーンゾーンと。
普通のJ-カスタムはフロントにエアノートン、リアがトーンゾーンなんですよね。
プレステージシリーズの同じ組み合わせでは、結構好みの音でしたが
J-カスタムは個人的に音作りしづらかった。
試奏は偶然にも全てマーシャルJCM2000DSLでした。

センターシングルコイルPUはダンカンの54、
またはディマジオのリア用のをセンターにハメる。
ポットや配線材を交換する、ダンカン用に全てザグれ(泣)
ローパワーのを使ったら?等
沢山、様々な貴重な意見を頂きました。

やはりPUは購入し、実際に装着しないと分からないモノ。
上記のPUでアルダーに装着したらヘナヘナになった
その他の情報もユーザーさんで投稿している人も。

お薦め頂いた一部のサンプル動画?を。

DiMarzio PAF Master Demo


Phil Collen for DiMarzio Super Distortion Pickup


Dimarzio Evolution Pickup, Neck & Bridge


Dimarzio Breed Demo Solo


個人的にはスティーブヴァイがJEM(バスウッドボディー)で聞く
エボリューションやブリードとか。(そのブリードが木材によって違うという一部の説とか)

とあるギター屋さんで、リアにスーパーディストーション、
フロントにエボリューションはどうか?と提案を頂きました。
それか、「AET」というハイエンドなポットに替えるとか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤングギター付録DVD無くなり... | トップ | SAITOギター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事