ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

音作りするPUの場所

2010年01月06日 | 楽器
ギタリスト中心の話で申し訳ないですが

皆さん、音作りする時、PUはどのPUポジションで作りますかね?

ロックは大体、リア、
JAZZやSOUL、BLUESはフロントが多いでしょうね。

私はメタル畑出身の男なので
基本、リアPUで音作ります。
バッキングがやはり80%が占めますしね。
komaki-bandでやったようなインストバンドだと90%はメロディーなんで
メロに合う音を選びます。先日はサンタナ有ったので、
EMG・SAのシングルで中々苦しい音作りでした。

ただ、リズム、リードギターに別れているロックバンドの場合、
特にリードギタリストはその音がメインで目立つような音作りでしょうし
イングウェイなんかは、バッキングは簡単なんで
リードのウエイトを占めてイコライザー弄るでしょうね。

昨年購入したBOSSのFDR-1(フェンダーデラリバモデル)を
今かなり気に入っていますが
ギブソンES-335で音作る場合はセンター(MIX)
ストラトの場合はミドルかミドル+リアのハーフトーンで
音作ります。
まだ改造していませんが、テレキャスでもFATなフロントを弾きたくなりますし。

因みにセンターで音作り・・というのを知ったのは
ストラトがメインになってきているCharからでした。
それまでは「どうやって音作りしているんだろ?」と思ってました。
ムスタングではセンターMIXだそうですが。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズの「ホワイトアル... | トップ | ラモーンズ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポジション (しま)
2010-01-05 15:34:31
私も、ロックをするときは完全にリアで作りますねぇ。

これが、ブルース系とかのときは、
フロント/センターのハーフトーンをベースにするんで、
そちで音作りしたりもしてます。

最近業界の知人に聞いた話しだと、
若手アーティストのプロデュースをしてると、
センターでロックのバッキングを弾く人が増えてるとか。
私らからみたらあり得ない事ではありますが、
それはそれで、何故か良い音を出してくるそうです。

なんか、アンプのセッティングも、
我々とは、全く違うセッティングになってそうです。
返信する
おっしゃるとおり (blues-boy)
2010-01-05 21:15:07
私はES335もストラトも殆どフロントPUですねぇ。

Roy Buchananをやる時は、曲の途中で切り替えがあるので、両方のPUでのアンプのトーンを確認することになります。
返信する
わたしも (JAKE(じゃけ))
2010-01-05 21:42:14
フロント派です。

歪みもクランチ程度で、あまり歪んでない音が好きです。
返信する
最近の自分は (KANA)
2010-01-05 22:15:46
レスポールの場合はバッキング→リア
ソロ→リアかセンター

ストラトは只今模索中です。
返信する
しまさん (太郎)
2010-01-05 23:33:30
しまさんもハーフトーン使いますもんね。
クリーントーンでのハーフトーンは
欠かせません(?)
最近はクラプトンの影響でハーフトーンでソロ弾いたりしますが、
しまさんご使用のノイズレスPUが欲しいです。
(テレに装着予定)

メタルや激しい歪だとリアが当たり前ですが
この2年やっているJ-POPプロジェクトは
私もセンターバッキングでした。

やはりCharのセンター+マッチレスの影響からですが。
でもSRVもセンター愛用ですよね?
(確か、テキスペはSRVを意識して作られたとかYGに書いてました)

今度、センター+マーシャルでロックな音作り?というネタは如何ですか?
返信する
blues boyさん (太郎)
2010-01-05 23:35:30
長官殿はフロントの方というイメージですね(笑)
ロイブキャナンのトレブリーなトーン、良いですよねぇ。
むせび泣くギターが琴線に・・・(涙)
返信する
JAKEさん (太郎)
2010-01-05 23:37:27
あれま!JAKEさんもフロントですか。
センター派かと・・・。

私もFDR-1を入手して、あまり歪んでいない
クランチを手に入れる事が出来ました。
返信する
KANAさん (太郎)
2010-01-05 23:39:58
私もLP、そのチョイスは結構ありました。
時にはリードもバッキングも全てセンターでやったりとか。

ストラトは音作りの幅が広いですからねぇ
色々、楽しんで作ってみて下さいね。
返信する
今年もよろしくお願いします(遅) (しっかりしぇんか~)
2010-01-06 09:37:40
音作りは「リア」ですね。
フロントはリアより甘い音が出てればそれでOKですので。
気にするのはピックアップの高さくらいで
あとは何もしません(笑)
返信する
しっかりしぇんか~さん (太郎)
2010-01-06 10:42:01
やはり、ハードロック系はリアですよねぇ。

フロントも甘い音やすべりの良い
粒が揃った音を求めますよね。
特に、しぇんか~さんはアンプ直派ですし。

ジャンルにもよりますが
私はトーンも絞る事あります。

今年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事