ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

テスタメント 新作「ブラザーフッドオブザスネイク」聴きました

2016年12月11日 | 音楽
2月の単独公演が決まり、スラッシュドミネーションでの来日が
難しいのかなぁ?なんて思い始めております。

そんな所、amazonにこのCD注文しようとした矢先
頂いてしまいました。毎度毎度、有難うございますm(__)m
「行きたいライブは今行っておけ!」という言葉を頂いた事があります。
昨年はスラドミ、エリッククラプトン、マリーナショー、ラウドパークと
かなり行ったからなぁ・・・。

今回のテスタメントのレコーディングメンバーは過去最強のメンバーと
なっております。チャックのボーカルにエリックとアレックスの鉄壁ギターコンビ、
そしてリズム隊に名人達、
ベースに名手スティーブジョルジオ、ドラムにジーンホグレンと
凄いメンツになっており、この面子が揃ったライブは見ておきたいモノ。
ジーンは前作をリリースした時のスラドミと昨年のスラドミ、ダークエンジェルの
ドラマーとして来日した時。スティーブは昨年のラウドパークで観ておりますが
このリズム隊が一緒になったライブは見ていません。

テスタメントも時代の流れで90年代、ヘビー&ブルータルな感じになった事ありますが
今作のテスタメントは過去最高にアグレッシブな「ヘビーさ」になっている気がします。
プレイ面での聴き所、個人的にはジーンホグランのドラミングですな。
テスタメントでもダークエンジェルでもリズムは勿論の事
重戦車のようなパワーとマシンガンのような2バス、ブラストビートにも聴こえる。
そこで、全然聴き劣りしないステーブジョルジオのベース。

TESTAMENT - "Brotherhood of the Snake" (OFFICIAL LYRIC VIDEO)


過去・・・90年頃「プラクティス~」のヒットで人気スラッシュメタルバンドの
仲間入りしたテスタメントですが、よく指摘されたのが
ルイのドラムの弱さでした。そこがBIG4と呼ばれたメタリカ、アンスラックス、
メガデス、スレーヤーとの違いだったの様です。
90年代テスタメントもメンバーの入れ替わり激しくなりポールボスタフ、
そしてスティーブもテスタメントに出入りしていますが
この状況が続けば?鉄壁な凄腕の集まりとなります。

今作は過去一番アグレッシブなヘビーさに感じるのですが
例えば、サビに強力なメロ展開を持ってくる、そういう傾向というより
デスエンジェルが前作で出したようなヘビー直球な路線で来た時を
思い出しました。勿論、それぞれ展開があるのですが
世間でもっと知られている作品として例えに出すと
ジューダスプリーストの「ブリティッシュスティール」のようなイメージでしょうか?
あのアルバムでそれまでのPOPさも入っていたハードロックファンは離れて行きましたが
ヘビーさを確立しつつあったプリーストの「ブリティッシュスティール」を
勝手にイメージしてみました。
スラッシュメタルが苦手な人には比較的聴き易いテスタメントですが
今回のこの「ブラザーフットオブスネイク」はテスタメントの
年齢を増した厚みのある「ヘビーさ」に感じました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンセン、レイスvsウォリアーズ | トップ | ポットのグリース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃん、大丈夫でしたか? (ぶりぶりざえもん)
2016-12-12 15:26:42
先週、届いた連絡を貰い
まだ聴いてないと言っていたので
しばらくは聴かないと思っていました。

完全に「メタルアルバム」としては
Testamentに軍配が挙がりました。
Metallicaの新作は全く買う気が
湧きませんね(苦笑)今のところは。

ただ、最近は来年の出張のことばかりを
考えてることが多いです。
Kreatorの新作は購入すると思いますが
住所が変わるので面倒です。
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2016-12-12 22:09:08
御心配有難うございます。
祖母は今、何とか安定しています。

少し安心したので元気出た時に聴かせて頂きました。
(今回も有難うございました(m__m))
私もメタリカのアルバムは聴いていませんが
ブラックアルバムでメタルを超えたBIG・ACTとなったので
もう一般のメタルバンドとして比較する対象では無くなっているかもですね。
後のローリングストーンズのような存在に、とか。
現在のメタル度はやはりテスタメントでしょうね。

そうですねぇ、住所変るのは非常に面倒ですよねぇ。
確かに色々。PCは持って行きますよね?
新快速乗り少し足を伸ばしたら京都や大阪なんで、店頭で買い
関西の街を満喫するというのもでうでしょう?

返信する
PCは持って行きます (ぶりぶりざえもん)
2016-12-13 02:38:21
現在使用してるのはノートパソコンです。
夏にデスクトップが壊れてしまったので
仕方なく購入した物です。

2017年2月18日(土)が大阪での公演なんですよね。
土曜日出勤の可能性が高いので
本当に微妙な状態です。

今年はスラドミの告知が遅いですよね?
例年なら10月ぐらいから発表されるのに
12月になっても公表しないのは珍しいです。
今年はDarkAngel出演と云う離れ業と
スラッシュ豊作だったので
出演バンドに難航してるのでしょうか?
マンネリ打破が思わぬ難易度を上げた感があります。
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2016-12-13 16:03:51
ノートに変ったのですか。
それで、私の所がブックマーク出来なかったのかな?
私はノート買ったまま9ヶ月放置になっており・・・。
(設定する元気が無く)

調べたら出張先→大阪迄、新快速で39分みたいですね。
夜勤じゃなかれば公演が土日株っていたら?行けるのかな?
(公演日、大阪は土曜日ですね)

スラドミ・・・何の告知も聞かないですよねぇ。
調節どうなっているのだろ?
オーバーキルの様子とかも見ているのでしょうか?
私はマンネリでも歓迎なんですが、新たなバンドが前座で。
ダークエンジェルは70分位やりましたからねぇ。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事