ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

フェンダージャパンのテキサススペシャルの秘話・・

2011年02月10日 | 楽器
ど~も・・ゲーリーショックから
体調不良が復活しています。

最近、フェンダーJのテキサスSPが搭載されているギターが
減ってきたそうですが
実際の所・・・・
フェンダージャパンのギターに搭載されている
テキサススペシャルPUは
フェンダーカスタムショップ製では無く
日本製(想定)だという事を
某楽器屋の店員さんから聞きました。

カスタムショップの数万円するPUが
ミドルクラスのフェンダージャパンのギターに
搭載されるなんて、採算が合わないですから・・と・・。

フェンダーJは、フェンダーJ用、
フェンダーメキシコはフェンダーメキシコ用テキサススペシャルPUを
独自で生産しているとの事でした。

このテキサスSPを使ってもう12年経ちますが
カスタムショップ製という響きに
ちと、付加価値を感じていたので、
結構ガッカリです。
まあ、謎の多い、フェンダーJなんで・・・・。

01年頃に売りに出ていたエピフォンのピックアップに
ギブソンと書いたフィルムを貼っていた戦略を思い出しました。
(勿論、PUはエピフォン製)

ただ、自身のフェンダーJのストラトは
現在のサウンドを気に入っているから
まあ・・・それはそれで良いのですがね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーリームーアの思い出(一部) | トップ | 飯塚高史の生かし方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音が良ければ良しとしましょう !! (=^ェ^=;; (ニャロメ)
2011-02-10 02:11:25
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

ニャンと !! 、ファンダーJのテキサス・スペシャルって、日本製だったんですか。
でも、音が良ければ良しとしましょう。

プレイテック製のP‐90って結構評判良いんですよ。
ニャロメは、これと同じギター持っていますが、
これが侮れない、なかなか良い音してるんですよ。(爆)
          ↓
http://www.youtube.com/watch?v=89_va63O6CM

オマケの動画ですニャン。(笑)
     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=tuKkyGoGG5g

ピート・タウンゼントごっこ用にはこれですね~。
壊したらまた買えば良いですしね。(爆)
        ↓
http://www.youtube.com/watch?v=70KUzzEd5DI


最終的には値段よりも、出音と弾き心地が一番肝心かなって思っていますニャン。

それでは、おやすみニャさいませ~ 

返信する
ニャロメさん (太郎)
2011-02-10 12:49:12
SHの販売HP見ると、フェンダーUSAの
テキサスspと書かれていたり
前はC/Sのとか・・・・
曖昧ですね。
MEX製のはメキシコ製とは判っていたのですが、
壊れてこれを、丸ごと交換するには
金額がかかりますね。

P-90タイプのも1本欲しいですが
流石にプレイテックは・・・・・・
ノイローゼになる位苦しんだんで
当面、購入はしないでしょう・・・。
普段でもYOUTUBE観て、意外と楽しんでます。
返信する
残念! (JAKE)
2011-02-12 02:05:52
なるほど!
それが安さの秘密だったのですね。

私のギターにもTEXAS SPECIALが載っているので、軽いショックですね。ノイズが多い他は、まあまあ気に入っています
返信する
JAKEさん (太郎)
2011-02-12 10:18:45
まあ、確定とは言わないですが
その店員さんは「ポールピースの質感から日本製」とも
断言していました。

私は歴12年なんで、かなりショックな報告でした。
テキサスSP大量入荷する恩恵で
コストパフォーマンスに成功したのかな?
なんて思っていましたし、元々はSRVサウンド用に
開発されたPUですが
まあ、PUもギターも鳴っているんで
良しとします・・・・(汗)
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事