ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

エキスパンドラ

2008年04月16日 | 楽器
私自身、FUZZには殆ど関心が行かないのですが
JAZZFUNK系のバンドをやっていた時、音ヌケの良い歪みペダルを探しに
楽器屋(リボレ)に行った時、店員さんに薦められたのがこの
「エキスパンドラ」です。当時、12800円でした。
本当はグヤトーン、FLAPのチューブ入りメタルモンスターをクランチにして
オーバードライブをかけたかったのですが、イマイチ、音が抜けなくて
そして、このエキスパンドラを薦められ弾いてみました。

とても良かったのですよね。FUZZなんで、ディストーション的サスティンは
無かったですが、そこはオーバードライブ(KORGのマルチ、A-4で)かければ
良いなぁ・・と思っていたのですが、、横に置いてあったBOSSの「OD-2」に
目が行ってしまったのです。高校生の頃から欲しかったペダルでしたし、
それなら、SD-1の方が良いですよ!という店員の進言も無視して
OD-2を購入して、即、大後悔し、電話で「SD-1かエキスパンドラに交換して!」と
電話しましたが、断られました・・・。
結局、歪みはOD-2をターボONにして16分のカッティングする事になるのですが
弾きながら、何時も後悔の念が・・・。
バンドメイトに「OD-2の音、良いじゃん」と言われても、気分が逆なでされる位に
「エキスパンドラだったらもっと良かったんだよぉ」と・・・言いたかったです。

そのエキスパンドラが復刻再発されもう、2年以上は経ちますが、
値段が6000円もUPしているのですよねぇ・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドカベン | トップ | マイケルシェンカーグループ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ (renkin)
2008-04-15 23:32:20
昔 出たばかりの時に買いましたけどねぇ・・。
確か内部ディップで設定変更出来る奴ですよね。

んー・・あまり印象に残ってないんですよね~
今だと散々良いという評判が多いですけど・・。
私的には、印象の薄いペダルですねぇ。

ちなみに・・FUZZなんです はい。
返信する
renkinさん (太郎)
2008-04-16 00:40:21
私、当時、機材に殆んど知識がなくて、良いクランチトーンを
探し探ししながら、失敗繰り返していました。
何せコルグのマルチが、ジョージリンチ絶賛という触れ込みの
マルチだったんで、スタジオで新古品で買ったのが
オモチャみたいな音でしてこのペダルと出会った時は嬉しくて。何だか細かい歪みで、上品に感じ、ジャズファンク系でも行けると
思ったんですね。
そう、中で切り替え出来る奴です。表で切り替え出来るモノもあったんですが。今ほどペダルの種類も豊富ではなかったですしね。
今、二万円…買うなら他のペダル買うでしょう。
良いクランチペダルを。
ファズはPodで我慢します。ジミヘンサウンド作りたいですがね。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事