ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ヘリテイジ

2016年12月01日 | 楽器
元々ギブソンに居たスタッフ達がギブソンを離れ立ち上げたのが
このヘリテイジ。内部でどんな事があったか?は存じませんが
世界的にもJAZZ用ギター、アンプを出していますよね。
結構高額だったような。
レスポールモデルも製作しており、コレを使っていたのが
テスタメントのリードギタリストでOFFの時にはJAZZトリオをやっている
アレックススコルニック。重たくて大変なんだ、と語っていましたが。

【Brusheight】Heritage H-150CM Classic "Brush eight SuperSelected!"【売約済】


Heritage Golden Eagle


やはり箱モノというイメージです。
私、ヘリテイジのギターやアンプを弾いた事が無いので
何とも感想が言えないのですが、ダキストやディ・アンジェリコとは違った
気品の高いイメージです。(某楽器屋の箱モノコーナーにも置いてなかったし)

しかしJAZZギターにおいては世界的権威のある
ヘリテイジJAZZギターコンテストがあり、そこにまさかの世界3位を取った
小沼ようすけ。当然国内で注目を浴び、厳しいJAZZリスナーが彼の演奏を
観に来て「こんなモンか」と思われ、滅茶苦茶になり、
まさかのアイバニーズ・ジョージベンソンモデルを破壊してしまった!という
大きなスランプを乗り越えた様ですが
まあ、そんな事もあり何となく厳しい、怖い(中には偉そうな)日本のJAZZメンより
海外のJAZZメンが愛用しているイメージもあります。

実際、弾いてみたいですよね。
箱モノもレスポールも。
欲しくなってしまうかも?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永源遥 死去 | トップ | テスタメント、単独公演決定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2016-12-01 21:29:30
ヘリテイジ、そう言えば最近はあまり見かけなくなった気がします。私が一番印象に残っているのはゲイリー・ムーアで、EMGのPUを付けた奴をライヴで思いっきり弾いていました。

上のH-150の動画を観て思ったのは、別に古い音を出す事を目指している訳ではないんだなと。逆に、これは新しいギターで無いと出せない良い音に感じます。

…小沼さん、ジョージ・ベンソン・モデルのような名機を壊してしまうなんて…。後で一人で家で泣いてたのでは? ^^;)
返信する
ES335TDCさん (太郎)
2016-12-02 19:12:20
そうなんですよね、最近楽器の街に行っていないのですが
ヘリテイジを見る機会が殆ど無いんですよね。
と、いうか・・・ゲーリーがEMGを付けていたのですかっ
(意外)

アレックススコルニックはスラッシュメタルのテスタメントでは
ヘリテイジLPモデルとTS9、JCM900でマイルドなリードを奏でてました。
古いギブソンを作るなら木材やら調達が大変だったかも?
本家のヒスコレやトゥルートゥルーヒストリックのような路線を行くのを先に
ヘリテイジがやっていたと勝手に想像します。個性も有るし
まあ、試奏ですから新品を動画に上げたのかもですしね。
ヘリテイジはハコ物のJAZZ系の人をターゲットにしていたのかもですね。

小沼ようすけ、高校時代はイングウェイとかコピーしていたそうで。
それにしても高価なジョージベンソンモデルを破壊する程、精神的にグシャグシャにされたのでしょうね。
ギブソンコンテストで優勝した時に商品で335渡され
その後メインギターになりましたが
コンテストの時はアリアのTAモデルを弾いていたそうです。
(ついでに私は小沼ようすけの音を聞いて335購入を決意しました。)
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事