ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

クルーズのKTR・NFSの60年代モデルストラト

2011年05月07日 | 楽器
ビンテージストラト系のが、1本、一生モノとして欲しいと思っておりますが

KEYがクルーズとビンテージギター高野氏とのコラボを
この最近実現させている中

スラブボード期の、KTRのPUが載っているストラトが
かなり大きく宣伝されました。
もう、売り切れっぽいですね・・・。

以前も書いた63年ストラトに出会わなければ
こんなにビンストに夢中になる事は無かったのですが
やはり高音が暴れないリッチなビンストのサウンドが
頭から離れません。でも本物買うとなるとアタリで260万円・・・・。
何か河村隆一とか、沢山、良いビンスト持っているそうですね
(ホントは羨ましい・・)

で、そこで出てきたのが同じくKEYが手がける
田中千秋さんのハンドメイドブランド、フラートーン
これをずっと狙っているのですが、予約一杯
しかも・・・銭が無い・・・。
フラートーンにはリンディフレーリンホットトールGのPUが
標準装備ですが、K&Tの「CRY」を載せるオプションも
あるそうで・・・(滅茶苦茶高そう・・・・)

そして日本の特に、セッション、スタジオ系のミュージシャンに
絶大な信用を得ているクルーズマニアックサウンドですが

以前、ハカランダ指板にK&Tの「CRY」が載って
63年位の太さのグリップのストラトを試奏した事あります。
これが、中々のモノでして、大阪で見つけた65年ストラトのような
サウンドが既に出ているのでした。
新品でコレでしたんで(ただ、モダンな所もアリ)
弾き込むともっと深いトーンが出てくるかも・・・と
そこで、レスポールモデルに続き、20万円弱でK&Tの手巻きPUが付いた
スラブボード時代のストラトモデルが数ヶ月前に発売され
もう売り切れ・・・・・。(あれだけ宣伝していましたしね・・)

どうだろう?ビンストの王道を行っているヴァンザントもですが(22fありますし)
クルーズからは70年タイプラージヘッドもまた出ているそうですが
60年代と70年代はPUや塗装でサウンド違いますしね・・・。

今年は貧乏人イジメの家電買い替え等ありますし・・・
(ステレオが壊れたので、長年愛用しているONKYOの後続版(セール品))を
購入したばかり・・・
楽器への道のりは長そうな気配が・・・。

個人的にはビンテージホワイトか、ダフネブルーが欲しいのです。
(レイクプラッシッドブルーかサーモンピンクでも可かな?)
ずっと白いギター使っていたのに今は1本も無いので・・・。

50'sの動画
Crews Maniac Sound KTR ST50's with NFS 57 2TSのサウンドチェック


70'sの動画 コレ・・良いですねぇ。
Key to the Rock ! KTR PROJECT ! Crews / K&T KTR ST70's with NFS69とは?!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・グルーヴァーズ | トップ | ヒョードル 負け試合 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も家電が (BLUES-BOY)
2011-05-06 19:19:07
オーディオコンポのCDトレイが開かなくなり、20年前のCDプレイヤーを外付けし、
DVDプレイヤーもトレイが開かないので・・・・買い替えが必要です。

最近家ではGRECO SE800ばかり弾いています。
返信する
角ベルト (wan)
2011-05-06 21:27:46
たぶん角ベルトがへたってる・・・
開けてサイズを測って千石へどうぞ。
商品名はゴムベルト(角)です。
http://www.sengoku.co.jp/index.php
サイズが無かったら他のお店もいくつか知ってます。
古いシンセやサンプラーのFDDなんかベルト切れがしょっちゅうなんでお約束修理です。
返信する
blues-boyさん (太郎)
2011-05-07 14:35:39
地デジ化なんて、庶民~貧乏人には
正直どうでも良く、まだまだ使える
電化製品がオジャンになってしまいますね。
私もこの数年、オーディオは激しく使ったんで
この近年のわざと壊れやすく作るやり方に
参りますねぇ。特に絶滅寸前のMDとか。
返信する
wanさん (太郎)
2011-05-07 14:40:42
オーディオの事でしょうか?
一度カセットデッキを保証期間内に
ゴムベルト替えた事ありました。
ただ、前機はオーディオの電気自体が
フリーズしたりで電源落として
再起動?とかしてました(泣)
返信する
太郎様 (wan)
2011-05-07 21:22:04
ああ、失礼しました。
トレイが開かない症状の対処法です。
ついでに樹脂用のグリスを塗り替えて置く方が安心です。
返信する
wanさん (太郎)
2011-05-07 22:57:01
勉強になりましたm(__)m
CDもMDも一時期開かなく
もう末期と思い、
諦めて新オーディオ購入しました。
返信する
Unknown (KANA)
2011-05-08 23:19:01
これPUだけでも欲しいですね。でもNFSってNOT FOR SALEって事ですよね?
返信する
KANAさん (太郎)
2011-05-08 23:41:04
意味は正解です。
ただ、このギター達の為のPUだそうで
正規品にはハムバッカーの「DRY」ストラト用シングルコイル「CRY」等
ハムバッカーなら2つ、ストラトなら3つと
10万円クラスのが正規品です。
搭載されている、クルーズストラト弾きましたが、既にビンストの
音が出てましたよ。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事