今夜も最高!

今夜も酒を飲みながらの男の独り言。

築地市場へ

2010-01-17 08:01:52 | Weblog
昨日は都バスを運転してるお客さん(XJR1300に乗ってる人)が朝迎えに来てくれて築地に連れて行ってくれた 僕は生まれてこの方 築地の卸市場へ行った事が無いので初めての経験である テレビで時たま映し出される映像のままで 足の踏み場も無いゴチャゴチャした感じはそのままだった ボケーっとしてる奴は無法的に走り回ってるカートみたいな何ていうんだろう?立ったまま運転して後ろに荷物を乗せ走り回ってる乗り物に引かれちゃうよ 事実この手の事故が一番多いらしい その都バスの運転手は平気で市場に自分の自家用車を乗り入れ(普通はありえない)都バスの横にちゃっかり停めて我が者顔で市場の中を歩き出す、こっちは目茶苦茶な危ない無法地帯の交通の中 引かれない様に人混みの中を付いて行く 本当にうかうかしてられない 珍しいからお店も見たいしキョロキョロしてらヤバイしね しかし本当に市場の中は活気に満ちてて気持が良い 都バスの運転手がマグロを買ったので僕も注文した が同じマグロが無くてそれより高いのをお店の人に薦められて買った(それは正解だった)その後はいよいよ衝動買いの虫が目を覚まし抑えるのに大変だ マグロの他にデカイハマグリを5個 このハマグリがまた最高!デカイの何のぉ(~0~) 1個約250円だったがベーリーグッド その晩5個とも焼いて食ちゃったけど 身がデカイから1個で口の中が一杯になりハサミで半分に切り食べたよ めちゃめちゃ美味かったぁ そして玉子焼きも買ったが この店は有名なデパートに卸してる店で並んで買う始末、テリー伊藤の店も有ったけど買った後だったので次回にしよう(笑) 都バスの運転手は帰りに知り合いの店からデカイ鯛を貰った でも自分はおろせないし魚を食べないと云う事で僕がその鯛を貰って帰った 家に帰り嫁さんと鯛をおろすのだがこれが大変 先ずウロコだが 子供の爪ぐらいデカイく硬くて大きなウロコを特殊工具で剥がす それから包丁で切るのだが 出刃包丁が無いからこれまた大変 悪戦苦闘の末にやっとバラス事が出来たが 終わって見れば流しは勿論血だらけ 目の前の壁もアチコチ飛び血 硬いウロコはとんでもない距離に飛んでる(笑)でも夕食は最高のマグロの刺身に鯛の刺身 大きな焼きハマグリを食べたが 腹が一杯で流石に買ってきた玉子焼きは食べる事が出来なかった 疑問?築地の中は果たして安いのか? 結構いい値段がしてたが 量も多いし美味いし、まぁいっかぁ(笑) 今朝も 夕べ食えなかったマグロを酢飯で海苔で包み食べる 鯛は鍋で煮付けて有り 頭は兜焼きにして有るし当分は魚づくしになるだろう

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とこちゃん)
2010-01-17 08:22:05
タイ食べたい・・・・・・
返信する

コメントを投稿