Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

ワンのいないXmas

2018年12月25日 | つぶやき&近場のお出かけ
旅行記の途中ですが、昨日はXmasイブでしたね



結婚してすぐにミルを迎えたので、Xmasはずっとわんこがいる生活でした。


ミル 8歳ぐらいかな




昨年はポンちゃんの闘病が始まって、Xmasまで一緒に過ごせるか不安でしたが、


一緒に過ごしてくれました



2017年 Xmas 




でも。。今年はいない。



わんこがいない初めてのXmas。。







先日、MKちゃんと一緒に我が家でシュトーレンを作りました。



教室で習ったレシピを見ながら、中種ってこうだったけ?っとワイワイしながら、



「ま。なるようになるでしょ~」っとお気楽なパン作り



一次発酵前~



MKちゃんはスパイスをたくさんいれているので、生地が少し濃い色です。



テキトーでいいか~っと言いながら、一緒に作るのって楽しい~





オヤツを食べたりして~




完成!



スパイスを代用品にしたり、成型も適当に作ったけど、うまくできたよ




味もおいし~~




いくつかにカットして、Xmas会のお友達へのおすそ分けに。






昨年も開催した、わんこのXmas会



いつも、たんたん家での開催でちた~




今回は、京都のエリーままのお家での開催です。



毎回、料理はママ達の持ち寄りなのだけど、今回はみんな忙しかったりするので、


市販品等をまぜて




私は、アルザスで食べて気に入った タルト・フランベを作る事にしました。



材料持参で、エリー家で調理しますヨ。




材料はこんな感じ



チーズはアルザスで買ったもの。



具は、細切りの玉ねぎ、ベーコンのみ。


フロマージュ・ブラン、生クリーム、チーズ等など。


生地はズボラして、市販ので






フロマージュ・ブランがなかなか売ってないので困ったわ~ (デパ地下でも入荷予定なし)


ギリシャヨーグルトでも代用できるのだけど、


せっかくだし、基本のレシピで作りたいしねぇ。



ネットでなんとかゲット!




生地にソースを塗り、具を散らして、チーズをのせて焼くだけ。






軽い口当たりなので、ペロっと食べれるよ。



エリー家での食卓~~



今回はピザパーティーだよ~









ベルギーで買ったオランジェット、 アルザスで買った焼き菓子を持参したヨ






プレゼントをもらったよ~




ショルダーバッグ、ブローチ、北一硝子のエンジェル、手編みのソックス、


チョコ、エリーまま手作りの柚子ジャム。




わーー みんな、 ありがとーーー



光るコースター(ライトの色が変わるよ)にのせるとキレイねぇ





ちびポンちゃん用に服を用意してくれたよ




うぅ。。。寂しいXmasを過ごすのかと思っていたけど、


優しい友達と可愛いお嬢さん達と一緒に過ごせて楽しかったし、


すごく癒されたよ~



誘ってくれてありがとう



カワイイお嬢さんたち





詳しくは わんblogにするねー






んで。。。家で留守番しているレオの為に用意したのは(笑)



本当はね。。ポンちゃんもいないし、Xmasを楽しむつもりは無かったんだけど、



しょぼくれ夫婦だと、ポンちゃんも悲しむかなっと、 直前になって注文したわ~




六斎の手まり寿司セット




フランスのビール





Xmasケーキも






ポンちゃん、お空で楽しくパーティーしてるかなぁ。



女王様気質だから、ふんぞり返ってないか心配だわ




Joyeux Noelでち! 相変わらず。。ママンは乙女ゲー三昧でち  (ポンちゃん2歳)




はじめちゃんや甘粕さんもニマニマするけど、



この前、ポンちゃんが夢にでてきてくれて、めちゃ嬉しかったなぁ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね♪ (Nardis)
2018-12-25 14:44:58
寂しいクリスマスどころか。。。
いつも思うんですが。。。毎回。。。
ママさんのゴル仲間のパーティー☆食べるものもプレゼントもセレブでクオリティー高いですよね

だいたい。。リビングにさりげなくチェロがあるお家って庶民にはないし

ポシェット、エルメス?。。。だし。。
っま、ゴル飼いはそこそこ経済力ないと楽しめないしね(^_-)v

来年はいるかもね。。。
返信する
そうなんだよね。 (凛パ)
2018-12-25 23:17:22
ずっと一緒でしたからね。

今年のうちはチキン無しでした。張り合いがなくて。ケーキもチョコレートにしたし。

あ、でもKFCの福袋は買うぞ!
返信する
Nardisさん へ (ママン)
2018-12-26 08:28:17
自宅ではしんみ~りXmasでしたよ~
飾り付けも全くないし、ただケーキ食べただけという。。
昨年までなら、苺をポンちゃんにあげてたねっと、2人でしんみり

いやいや、私以外のゴル仲間がセレブなんですよ~
チェロがあるお家はモデルルームのように広くて綺麗だし、
わんの為に作った家なので、ボロ家の私は憧れちゃう。
うちなんて庭ボーボー、バリアフリーどころか段差ありまくりだし

他のお友達の家はピアノがあるのに、ハーモニカさえ吹けない音楽センス0の私。。
ゴル仲間の世界でも格差があるわ~(笑)
返信する
凛パさん へ (ママン)
2018-12-26 08:35:57
やはり。。ジョージ家でも今年のXmasは気合いが無かったんですねぇ
うちもチキンは無しでしたよ。
ケーキはいつもの癖でイチゴがのってるのにしちゃったけど、もうあげる子がいないと気付き、ウルウル。。

レオなんか、会社から帰ってきて開口一番。
「みんな浮かれまくりや!」ってブツブツ。。

うちは今年は喪中だと思っているので、年賀状はださない事にしましたよ。

ケンタの福袋なんてあるんですね~ ググッた!
クーポンバスがよくわからないけど、うち。。ケンタは年に1回食べるかどうかだなぁ
返信する
(^-^) (ハナあくび)
2018-12-27 01:20:47
楽しいクリスマスパーティーだったようですねー。お料理もケーキも美味しそう。そしてチビポンちゃんのサンタ衣装がとっても可愛いわー。笑顔のポンちゃんにとっても似合ってます(^-^)。
プレゼントも素敵ですね。北一のエンジェルかわいいー。楽しいクリスマス、ママンさんが笑顔でいたら、きっとポンちゃん喜んでますね!
返信する
ハナあくびさん へ (ママン)
2018-12-27 09:37:42
Xmasが近づくにつれ、昨年の楽しい時間を思い出して落ち込んでたんだけど、
わんこと触れあってると、寂しさも吹っ飛んじゃうねー
もう可愛くて可愛くて。

もふもふの毛、大きな体。 ゴル最高! 
あ。。ラブも好きよぉ~ 大型犬はたまらんでち。

わんこを失った悲しみはわんこでしか埋められないんだなぁって実感したわ。

ハナあくびさんも、ハナちゃんと一緒に過ごせて幸せだよねー
一緒に年越しそば食べて~ おせちをちょっとおすそ分けして~
楽しい年末年始が待ってるよ~
返信する