Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

短期間の田舎生活 ⑭ (白川 どぶろく祭り)

2023年11月12日 | 国内旅・ちょいお出かけ

温泉の露天風呂に入ってたら、おばちゃんに話しかけられました。

 

 

ママンは、高齢者キラーなのデスワ 

 

そうなんよねぇ。 よく知らないおばちゃんに話しかけられるのだわ

 

 

いろいろ世間話してたら 「今、どぶろく祭りの期間だから行くといいよ~」っと言われたので、

 

せっかくの機会だし、行ってみる事に。

 

 

私が訪れたのは 道の駅の前にある 飯島八幡神社

 

白川村の各地の神社で、五穀豊穰・家内安全・里の平和を山の神様に祈願するんだって。

 

 

スケジュール表が貼ってあるよ

 

 

地区内への御神幸行列が行われます

 

 

 

行列が村を練り歩いてる間、境内は静かです。

 

 

 

 

 

 

ここで 御神酒🍶の購入手続きをします。 (購入時、名前と住所を書かされます)

 

代金を払ったら、引渡所へ。

 

 

私は1本だけ購入したけど、前の人は10本購入してたわ~~

 

 

お祭りのスケジュールを確認して、一旦、家に戻る事に。 (近いからできるんだよねぇ)

 

 

 

 

 

アルコール20度以上!!!

 

火をいれてない仕上げの為、中では発酵が進んでるらしく、開封するのにコツがあるみたい

 

 

見学したい神事は15時からなので、散歩で見つけたお洒落カフェでランチを。

 

 

サルガバンバ

 

 

 

愛知出身のご夫婦が移住し、この夏に開店したお店で夜まで営業されてるようです。

 

お洒落だわ~~

 

 

レオ:ポークジンジャー

 

ド魔女:玉ねぎ糀につけこんだジャークチキン

 

たくさんのスパイスが使われていて、めっちゃ美味しい!!!

 

自家製の無農薬野菜もココナッツミルクを使ったご飯も、ペロリ~でした。

 

あぁ~~もっと早くこの店に来たら良かったわぁ。

 

オーナーご夫婦も気さくな方達だったし、居心地が良いお店でした

 

 

次回、ここに来る時はお店に寄らせてもらおう~。

 

ホテルもされているようなので、いつか泊まってみたいなぁ

 

 

さて。。そろそろ時間になったので、神社へ向かいます。

 

 

 

女の子の舞の奉納が

 

 

祭式が終わると、獅子舞奉納 があります。

 

 

 

村の男の子達が獅子とハナトリの役をし、数種類の演目をします。 

 

 

 

生きてるような動きの獅子の舞も、剣をもって獅子の相手をするハナトリの舞も激しくて、感激しちゃった。

 

この日の為に、ものすごく練習しただろうなぁ。

 

動画で撮ったので写真は少なめだけど、素晴らしかったよ~~

 

 

気になる方は、youtubeで見てみてね。  感激するよ~~~

 

 

獅子舞奉納の後は、どぶろくの儀です。

 

 

この後、どぶろく振舞があります。

 

 

みんな座って待ってるよ~~

 

 

私は度数が高いアルコールは苦手なので、参加せず💦

 

おちゃけが好きな人は何杯もお代わりしてたわ~~~

 

 

夜の部は更に感激するらしいけど、クネクネ山道を走るのが怖いので断念。

 

 

 

夜を過ごすのは この日で終わり。 明日帰るのデスワ  おやしゅみ~~

 



最新の画像もっと見る