Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

短期の田舎生活 ⑮ (最終日 ~ 帰宅)

2023年11月16日 | 国内旅・ちょいお出かけ

田舎生活最終日。

 

出発は夜なので、それまで片付けなどして、ゆっくり過ごす事に。

 

 

この景色も見納めだなぁ

 

何度も通った足湯 お世話になったぁ

 

 

ハラヘリは、近くの蕎麦屋に行ったのだけど、【臨時休業】

 

たまたまた近くにいたおじいさんから、「しばらく休むみたいやで~」っと。

 

理由を聞いたら、「コロナにかかったんや~ 近寄ったらうつるぞ」っと 

 

(ひ~~ どストレートな言い方だなぁ

 

こんな田舎で感染するなんて。。オーナーさん。。お客さんからうつったのかしらぁ

 

 

なので、車で白川郷近くの蕎麦屋さんに移動しました。

 

 

 

ここは、ポンちゃん時代に1度来た事がある人気のお店。

 

 

 

 

店内はとても広いのだけど、あっという間に満席に~~

 

 

私は、とろろそば。   レオは おろしそば&お約束の🍙

 

季節の天ぷら

 

お蕎麦はもちろん美味しいけど、揚げたて天ぷらもサクサクでめちゃ美味しい~~

 

最終日のランチにふさわしいお蕎麦でしたわん。

 

 

帰宅後はまったり~

 

レオ 縁側でボ~~~っとたそがれ中  (カメムシを監視してるかもしれぬっ)

 

 

 

 

今回の滞在では、暇つぶし系をいくつか用意してました。

 

Wモリスのアリス柄で作り帯を作ったよ~

 

んで。。。こっち。。

 

 

結局、Switchも使わず。。。フラ語の勉強もせず~~でしたわ

 

事情があってマジで勉強しないといけない状況なんだけど、どうもやる気がぁぁ

 

 

どうするド魔女!? ってな感じですわぁ~~~

 

 

 

車に荷物を積み込んで、お世話になった家の掃除をして~~、戸締りをして~~

 

さぁ、大阪に戻るよ~

 

À bientôt    白川村~~    

 

 

 

 

ビュ~~ンっとかっ飛ばして~  

 

小腹が減った時用のパンをSAで購入して~

 

 

4時間後には我が家に到着。

 

 

ホっとしたのか、白目で爆睡するリベさん(笑)

 

やっぱ、我が家が落ち着くねぇ

 

 

 

田舎生活中に買ったウマウマを紹介~

 

金沢駅で買ったモノ

 

秋限定の焙茶

 

以前、買って美味しかった きんつば

 

可愛いヘアゴム

 

高山の朝市で買ったモノ

 

漬物やのおじちゃんがいい人で、めちゃ安くしてくれて、更に福銭として5円くれたわ~~

 

 

高山陣屋朝市と白川村で買ったモノ 

 

 

高山の酒屋で買ったリキュール & アンティーク着物のハギレ

 

 

高山の和菓子屋さんで 期間限定の栗よせ羊羹を

 

羊羹が苦手な私だけど、この羊羹はお気に入り

 

 

 

白川村で買ったもの~~

 

お気に入り豆腐屋さんで

 

 

雪豆腐と豆乳は無い時が多いので、帰る日の朝に電話して取り置きをお願いしました

 

 

濃厚でめちゃ美味しいので、豆乳好きの人はぜひっ

 

 

オシャレパン屋さんで もち麦ベーグルを買い溜め (日にち指定で取り置きをお願いしました)

 

こちらのベーグルも、いつもある訳ではないので、気になる方は事前に問い合わせた方がいいよ~~

 

 

 

海外旅行のようにあちこち観光する訳でもなく、リベとまったり過ごした2週間。

 

寄り添いながらお昼寝中~

 

慣れない田舎生活で不便な事もあったり、虫との共存や真っ暗な道にビビったりしたけど、

 

のんびり過ごせたし、滅多にできない経験もできたので、楽しかったなぁ~

 

 

 

レオは田舎の家が欲しくなってるようだけど。。。 虫との共存は勘弁だわよっ!

 

 

なんだかんだと大冒険の日々デシタワ~~

 

 

長~~いレポを読んでくれてありがとうでち~~

 

 



最新の画像もっと見る