Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

下鴨神社 (ワンダーマーケット)

2018年11月07日 | グルメ&お買い物&雑貨
お出かけネタが続きまする~




京都には、各地で定期的に市が開かれていて、


下鴨神社がある糺の森(ただすのもり)でも開かれています。

(下鴨神社って世界遺産なんだねぇ)







観光馬車のお馬さんもいるよ~




糺の森の中には、女性の美の神様として河合神社もあります。










絵馬の形が変わっていて、鏡絵馬になっているのですよ。


顔の描かれた表面は、自分の顔と見立てて、自分のメイク道具で願いを込めて化粧します。


裏は願いことを書くんだって。



老化が加速しまくりの、おっさん化している私も、もちろん買いました


左がメイク前~



あぁ。。口紅がはみでたわ。





これ以上、老化が進みませんように。。。っと願いを込めて~~




お詣りした後は、ワンダーマーケット へ。






森の中での市なので、この季節は気持ち良いよ~~



音楽も演奏してます



いろんなブースがあるけれど、食べ物系が多かったかなー


いろいろ食べた~




戦利品








玄米ご飯がが入ったキッシュ 珍しいよね



知らないうちにレオに食べられ。。。味がわかんなかったーーー



ちっ。 食べ物の恨みは怖いということを、思い知らせてやらねばならぬっ







わんこ連れの人も来てたりして、のんびり時間を過ごせましたよ。



買い物の後は、下鴨神社 へ。






ドーン!



この日、結婚式のカップルが何組かいて、白無垢姿の花嫁さんにウットリ


大安なのかなと思ったら、この日は仏滅だった~ 


最近は気にしないんだねぇ。







今年の干支 いかついワンコだわ~~(笑)





お約束の姉妹の記念撮影 






ここのおみくじは、水みくじ です。






パシャパシャっとすると~~




おっ! でてきたぞ~~~


ジャジャーーン!



大吉  だった!!


嬉しいけど。。。おみくじ効果の期間っていつまでなんだろうねぇ?


次に来る時まで??




帰りはバスで京都駅まで。









ハロウィン前だったので、伊勢丹のディスプレイもこんな感じ。








駅前には、草間彌生のかぼちゃがあったわ~  







彼女の作品は賛否両論だけど、私は苦手です


見てると落ち着かない。。 (ファンの人、すいません)



私が凡人だから、良さがわからないのかもだけどさ。







マーケットで朝ごはんを食べたけど、帰りに京都駅の地下でランチを(まだ食べるか!)


ランチメニューには、サラダや前菜などがついてるよ



フリードリンクにすると、ワインまであったよ~~



もりもり食べたわ




そういえば。。。落ち着かない気持ちというので思い出したけど、



ヨガやヒーリング時に使う シンギングボウル



MKちゃんはヨガの先生でもあるのだけど、あの音を聴いて、


「落ち着く人」と「ゾワゾワする人」に分かれるんだって。



私は後者の方。  あれも苦手です。



MKちゃんが説明してくれたけど、



やっぱり暗黒魔女(ドラキュラ)だから、癒しや浄化系は苦手なのかしらねぇ




ママンは、十字架、銀、聖水もダメかもでちね~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー。 (ハナあくひ)
2018-11-08 17:22:17
京都、行きたいわー、京都!
すぐ行ける距離にお住まいで羨ましいです。
そして、最後のポンちゃんの写真、か、可愛い〜♡♡♡!美人さんだわー。
いい写真たくさん撮ってありますね!
返信する
ハナあくびさん へ (ママン)
2018-11-09 08:11:53
うふふ。 マッキー出身地域に住んでるから、京都はヒョイっと行けるのよ~
15分で行けるしね。
大阪でも南の方に住んでる友達にいわせると、「京都に行くのはちょっとした小旅行」らしいよ
前日から気合入れないといけないみたい~(笑)

でも、何度京都に行っても慣れないのが、地名! あの住所!
あと、京都人に道を聞いたら、「北に向かって~」とか東西南北で言われること
いや。。北ってどっちやねん?って毎回思うわ~

これが大阪だと擬音が入るのよね。「その角を右にキュっと曲がる」とか(笑)

ポンちゃん写真ね~ 頭のせやら、コスプレやらの写真がたくさんあるけど、
カメラ目線してくれてたので助かってたわ~  モデル魂だわねぇ(笑)


返信する